苦労してデビューした中条きよしさん。
デビュー曲の「うそ」は大ヒットしました。

その中条きよしさんの歌で、私がなぜか覚えているのが三番目に発売した「理由」(わけ)です。


作詞:山口洋子
作曲:平尾昌晃
歌唱:中条きよし


あのひとと別れた理由(わけ)は

何んでもないの

夜明けに帰って来た彼の

背広についてた口紅が

許せなかっただけのこと

マージャンしてたと言いわけも

投げ出すように冷たくて

熱いコーヒー いれながら

もうおしまいねと 泣きました




あのひとと別れた理由(わけ)は

何んでもないの

夜中にかかって来た電話 

あのひと出してと親しげな

若い女の笑い声

誰よと責めても答えない

煙草輪にする横顔に

男ごころを見たようで

もうこれきりねと 泣きました




あのひとと別れた理由(わけ)は何んでもないの

お休みぐらいは家(うち)にいて

ふたりでゆっくりしましょうと 

甘い約束したあとで

仕事があるよと新しい

ネクタイしめて行く背中

扉(ドア)にもたれて見送って

もう今日かぎりと 泣きました





出だしのフレーズをハッキリ覚えています。
この当時、私は小学五年生です。
こんな歌を覚えてるなんて、何とませたガキでしたね(≧▽≦)




今日のところは、こんなこったす!