加藤みどりさんの声は、たぶん、日本で一番知られていますね。
そう、テレビアニメ『サザエさん』のフグ田サザエの声ですからね。
毎週日曜日の夕方には、「サザエでございま~す!」ですからね。 

それ以外にも、「夕やけ番長」の赤城忠治、「ハクション大魔王」のカンちゃん、「もーれつア太郎」のデコっ八、「魔法使いサリー」の花村よし子などでも有名です。


実は、加藤みどりさんは、アニメの主題歌もいくつか歌っています。




しかし、一番有名なのは「カランコロンの歌」でしょうね。
『ゲゲゲの鬼太郎』のEDです。 





急に思い立って、ネタにしました。
脈絡のない終わり方、お許しくださいませ!




今日のところは、こんなこったす!