左・花山大吉(近衛十四郎)    右・焼津の半次(品川隆二)                  
「おめえ、酒の匂いにつられて、この居酒屋入っちまったら、今夜の宿代がなくなっちまったわ。いけねぇいけねぇ、男焼津の半次ここは我慢のしどころだぁ」

まずは、サブちゃん若いね (^◇^)

今回は北島三郎さんじゃなくて、品川隆二さんの歌(このレコードのB面)に注目です。


時代劇『素浪人月影兵庫』と『素浪人花山大吉』をご存知ですか?
近衛十四郎さんが演ずる武骨な月影兵庫または花山大吉と、品川隆二さん演ずる憎めない渡世人・焼津の半次のコンビのロード・ムービーでしたね。
(近衛十四郎さんは、松方弘樹さんのお父様です)


月影兵庫は猫が嫌い、半次は蜘蛛が嫌いという設定の爆笑時代劇でした。
また花山大吉は、しゃっくりがとまらないし、おからが大好物という設定でした。
そんなふたりの珍道中です。

最近、『素浪人花山大吉』をYoutubeで見つけて、笑いながら夢中で見てます。


今回の『風来坊笠』は、素浪人 花山大吉のエンディングテーマでした。
歌詞の始めに「向こう意気なら焼津の半次~♪」とあるように、焼津の半次のテーマです。



作詞:佐々木康
作曲:阿部皓哉
歌唱:品川隆二

向こう意気なら 焼津の半次 
引けはとらねえ 風来坊 
それがどうした 男が惚れた 
腕も気っぷも 腕も気っぷも  
俺のうわてを ゆく旦那


臍は曲げても 曲がった事に
そっぽ向けねえ 生まれつき
酒も女も 嫌いじゃないが
おっと売るなら おっと売るなら
耐えて白刃の 雨だって


旅は道連れ 気まぐれどうし
何で止めねえ 口喧嘩
悪をくじいて 風吹くままに
何処へ流れる 何処へ流れる
お神酒徳利の 二人傘






今日のところは、こんなこったす!