今から53年前に放送された円谷プロダクション制作の特撮コメディ『快獣ブースカ』。
私も大好きで、再放送なども欠かさず見てました。


左がブースカ、右はチャメゴン。

そのストーリーは・・・
発明好きの少年、屯田大作がペットのイグアナであるブースカを「ゴジラ」の様な怪獣に仕立てようと、自作の栄養剤「クロパラ」を与えた。
ゴジラとまではいかなかったが、ブースカは元の30倍の大きさになり、ユーモラスな顔とずんぐりした体、人間並みの知能と様々な超能力を持った「快獣」となった。
そんなブースカを取り巻く子供達や、近所の住人達の間で繰り広げられる珍騒動を描いています。



そして、『快獣ブースカ』の歌の中で一番好きだったのが、今回ご紹介する「陽気なブースカ」です。
歌は、ブースカの声を担当していらっしゃった高橋和枝さんです。



作詞:宮あきら
作曲:高梨純
歌唱:高橋和枝


陽気なブースカ   歌い踊れば
お耳がピク! ゴーゴーゴーゴー
愉快なブースカ    ギター片手に
ブー冠ピカ! ゴーゴーゴーゴー
みんな集まれ   大作・チョロ吉
ブースカ横丁は大騒ぎ
バラサバラサ   ケケケのケ
ブーブーブー    ゴーゴーゴー


のろまのブースカ   飛んだり跳ねたり
お目めがキョロ!  ゴーゴーゴーゴー
泣き虫ブースカ   太鼓たたいて
おへそがピロ!ゴーゴーゴーゴー
みんな集まれ   メチャ太郎・ゾロ目も
ブースカ横丁は大騒ぎ
プリプリのキリリンコ
ブーブーブー    ゴーゴーゴー







この明るい曲調、楽しい雰囲気、大好きです!





今日のところは、こんなこったす!