ちょっと見た感じで考えたことですが、なぜか人間はくじが好きですね。
駄菓子屋、お祭りの屋台なんかでも、くじ引きは大人気ですよね。



また、アイスキャンディーの「ガリガリ君」や「フィリックスガム」といった当たりが出るともう一個もらえる商品も、老若男女問わずに人気ですよね。
やはり値段が安いのと、当たりがでるかどうかのワクワク感が堪らないのですね。


くじを買って景品がもらえるものを、「当てくじ」というんだそうです。





しかし、私が住んでいた京都府では「当てくじ」ではなく、「当てもん」と呼んでました。(どうやら、関西の方言みたいです。)

よく近所の駄菓子屋に10円玉を握りしめて当てもんしたりしたものでした。
あ○みさん、あ○まさん、その節はお世話になりました!


今となっては懐かしい!
そして、まいどのことですが、あの頃に戻りたいです (≧▽≦)




今日のところは、こんなこったす!