ちびっこハウスにいる孤児・ヨシ坊(声:滝万砂子、渡辺典子)は小学三年生。
健太(声:野沢雅子)のライバルとして、二人はよくケンカしてましたね。

彼はストーリー上はとても不幸な人生を歩んでいます。
彼が主役となる話が89話「ヨシ坊の幸福」と100話「明日を切り開け」です。
89話は、ヨシ坊の養子縁組の話です。
しかし、新しい家での孤独感に耐えられずにちびっこハウスに戻ってしまいます。
そして、100話では両親が見つかります。
しかし、そこでも新しい家族に対してヨシ坊の葛藤があります。
そして、両親が見つかったヨシ坊には、ハウスのみんなからの冷たい視線が注がれます。
結局、ヨシ坊は両親と新しい家族と暮らすことになります。
伊達直人は、「毎日毎日を精一杯やっていくんだ」という言葉で物語を締めくくってます。

「明日を切り開け」より、ちびっこハウスでの孤独を感じるヨシ坊


ちびっこハウスには、他にもチャッピー(千々松幸子)、ガボテン(渡辺典子、山本圭子)、ミクロ(杉山佳寿子)がいます。
左からミクロ、チャッピー

一番左がガボテン


そして高岡拳太郎の妹・高岡洋子ちゃん(桂玲子、滝万砂子ほか)もいます。

彼女は美少女として描かれてますが、両親はいません。
母は病死してます。
そういう環境でしたから、家事ができる子でした。
健太のズボンの破れをハートのアップリケで修繕しましたね (´▽`)

さて、だらだらと続いてきたたタイガーマスクに関する記事は、そろそろ終わりにします(たぶん、残り2回)



今日のところは、こんなこったす!