梅雨明けしてから

来る日も来る日も暑い!

ほんと暑くて寝苦しいですね。

📷大阪市北区豊崎にて

道路沿いにあるクチナシの植え込みを見ると、セミの幼虫の脱け殻が、ついてました。
それも道沿いの植え込みや街路樹すべてに脱け殻が・・・)

📷大阪市北区豊崎にて

すべて、クマゼミの幼虫の脱け殻だと思います。
この脱け殻の数から推測すると、相当数のクマゼミが、あっちゃこっちゃで鳴きわめいていることがわかります。
これじゃ毎朝うるさくて当たり前ですよね



私が子供の頃には、クマゼミなんてほとんどいませんでした。
ニイニイゼミとアブラゼミが主でした。

朝からニイニイゼミとアブラゼミに起こされ、お昼寝にはミンミンゼミの声を子守唄にし、そして1日の終わりをヒグラシが悲しげに締める!
そんな理想的な夏の日は、いったいどこに行ったんでしょう?
(夏の風物詩・ヤブ蚊の襲撃もプラスして ("⌒∇⌒"))


こんなにクマゼミが増えて、ニイニイゼミやアブラゼミが減ったこと・・・これも一種の生態系破壊、あるいは環境破壊と言えるのではないでしょうか?



今日のところは、こんなこったす!