1979年4月2日から放送している朝日放送の朝の情報番組『おはよう朝日です』。
こちらは完全な関西ローカル番組ですので、他の地域では見ることができません。
この番組は、もう少しで放送開始から40年になろうとしています。


関西の朝は、この番組から始まるといってもいいでしょう。
『めざましテレビ』より、『ズームイン朝!』より、関西では親しまれていると思います。
略称は、「おは朝」。


初代の司会者は朝日放送の乾龍介アナ。
その後も、朝日放送のアナウンサーが歴代の司会を務めています。
あの宮根誠司さんも、この番組の司会者を、なんと20年間やってました。

そして、今は変わりましたが、開始当初から15年間親しまれた紙ふうせんの歌うテーマ曲「朝の空」(あしたのそら)が、私は好きでした。


宮根さん、若~い(笑)


女性アシスタントでは、赤江珠緒アナ、喜多ゆかりアナらが有名です。



また他にエレクトーン奏者がいて、CM明けに「おはよう朝日です!ただ今○時○分です!」と時刻を伝えることでも有名でした。

最初のエレクトーン奏者・伊地知温子さんは、可愛らしくて大人気でした。



そして土曜日には、『おはよう朝日です土曜日です』を放送してます。

また番組マスコット「おき太くん」は、開始当初からいましたね。

この番組からは、黒木瞳、安田美沙子らが巣立っていきました。
しかし、私の一番のお気に入りは江崎有希子さんでした。
しかし、意外にも宮根さんとの絡みでは毒舌でしたね(笑)


アメブロに彼女のブログがありますが、更新はストップしてます。
今は中国にいらっしゃるようです。
どうやら、アナウンサー業は引退されたようですね。
しかし、今年の春にBBCテレビで復帰されたようですが、詳しいことはわかりません。 


そして、 お天気を身近に感じられるようになったのは、この番組のお天気キャスターの正木明さん(愛称はマッキー)のおかげだと思います。
もちろん気象予報士ですが、リポーターを務めることもあり、番組の人気者です。

正木明さんとめざめちゃん


さて、ここまで書いたのですが、まだまだ書くことがありすぎて、収拾がつきません。
また機会があれば、スポーツコーナーなどについても書きたいと思います。

というわけで・・・



今日のところは、こんなこったす!