テレビアニメ『ハクション大魔王』の大魔王の声や『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造の声などで知られる俳優・声優の大平透さんが、4月12日に亡くなられました。
享年86歳でした。
謹んで大平透さんの御冥福を心より御祈り申し上げます。合掌・・・。


大平透さんは、テレビ創成期の洋画『スーパーマン』の声、『スパイ大作戦』の「おはようフェルプス君・・・」で始まる指令の声などが有名でした。
また初期のスーパー戦隊シリーズのナレーションも大平さんでしたね。
他にも、『宇宙猿人ゴリ(スペクトルマン)』の公害(怪獣)Gメンの倉田室長役など俳優としても、多岐にわたって活躍されていました。
しかし、私に一番インパクトを与えたのは、特撮テレビ映画の『マグマ大使』の敵役・ゴアの声でした。
あのゴアの笑い声は本当に不気味で、「悪」の迫力いっぱいでした。
なお、ゴアを演じる際には、大平さん自らが着ぐるみを着て演じられていたそうです。

『マグマ大使』は、日本初のカラーの特撮テレビ映画でした。
製作はピー・プロダクションで、『スペクトルマン』や『快傑ライオン丸』、アニメの『ハリスの旋風』などを製作してました。
そのピー・プロダクションの特撮作品の特徴は、特撮場面にアニメや合成作画が使われていることです。
たとえばマグマ大使が発射するミサイル、などがそうです。

今回は大平さんを偲び、ゴアの迫力あるセリフから始まる『マグマ大使』のOPを再現してお送りいたします。



作詞 長谷川竜生
作曲 山本直純
歌唱 コール東京


ゴア「私の名はゴア。地球の征服者だ!」
(後期OP「ふははははは・・・ゴア様の力を見るがよい。怪獣ども行け~!」)

村上マモル「マグマ大使~!」

アースが生んだ 正義はマグマ
地球の平和を 守るため
ジェット気流だ 新兵器
S・O・S S・O・S 
カシン カシン カシン
飛び出せ行くぞ 大地をけって
今日も (マグマ大使「ゴア、行くぞ!」)
マグマは 空を飛ぶ