私のコロナ後遺症44


#コロナ後遺症

#ブレインフォグ

#嗅覚味覚障害

#倦怠感 #筋力低下#睡眠障害

#息切れ#食欲不振#微熱#耳鳴り

#頭痛#胸痛#手や足の裏の感覚障害


9日に退院して1週間以上経ちました。

酸素濃度は起きてる時は95前後

夜は下がってるかもしれないけど

苦しくて目が覚めるほどでは無いので大丈夫かなと思ってます☺️


本当に少しづつですが台所で片付けしたり、掃除したりと休み休みやってます。


やってて思った事、出来ると思わないこと!

今まで簡単に出来てたゴミを纏めたり、物を片付けて掃除機かけたり、ちょっと台所の物置き換えたりするとふらついて「やばい!

娘に怒られる🤣」ってなる事が多く、こんな事も出来なくなったって思いながらも倒れない、倒れないと咳の出ない程度に腹式呼吸してゆっくり動いてます。


外は春の陽気、出かけたい気持ち抑えマスクして家の周りだけ散歩してます。

花粉が凄くて咳もでるし、目もチカチカする。


好きな季節で、色んな花も咲いて色とりどりのはずだけど😢


でも少し歩けることに感謝てす。少し歩きすぎると足首など夜に痛むけどこれは、筋肉が着いてるなと諦め温めて休んでます。


日が暮れると少し肌寒くまだ、ネックウォーマーは外せません。


お守りみたいです。

食事は玄米ご飯とお味噌汁、それから自分で漬けたぬか漬け、それともう1品か、2品娘に作ってもらってます。

まだ食欲は無いけど、時間ズレても3食少しづつでも食べるようにしてます。


以前に比べ少し味覚がしてきたような気がします。

これだったら料理出来るかなと、包丁持つと手に力が入らず包丁落として危ない‼️ってなるので立っての調理は諦め座って台所でゆっくり簡単な物作ってます。


色々作りたくて、娘に買い物してもらい冷蔵庫には作る予定の物が沢山、少しづつ作り置きしておこうと思ってます。


美味しい卵と玄米ご飯山芋豆腐



レモン塩と豆乳と漬物



人参ジュースと黒酢

こんな気持ちになったのは、まだ頑張らないと、猫たちも待ってるって気持ちが強いかな?去年の私は何も考えられなかった、でもリハビリ頑張ってても免疫力低下はどうしようもない、引きこもりばかりしてる訳にもいかず早く外に出たいな🌸🌸


ずっと寄り添ってくれる



私の横から離れない

孫にも早く水族館行こうって言われて、足の筋力つけなきゃ


目標があるって大事ですね

こうしながらも、また、いつどうなるか分からない(娘に入院道具は纏めといてねって言われてます笑)


動けない寝たきり生活から今度は酸素濃度低下、頭痛、咳、次々と思わぬ事が起こります。


今のところこれで安定してるから良しとしよう


まだまだ苦しんでる方多いと思います。

本当に自分がならないと分からない後遺症の辛さ


したくても出来ない、できる時にやる

これで生きて行くしかないのかな?

もう治らないのかな?

考えると辛くなるのでまたリハビリに励みます。


やはり握力強化用のグッズ、体幹クッション活躍してます。


今回の入院で失敗したネイル

次は1本は付けずにやってもらおうと思ってます。

今回はお肌の手入れもあまり出来なかったので早くヒール履いてスカート履いて綺麗にお化粧して(主治医からも、自律神経の為にも朝お化粧して散歩するの勧められてます)夏に向けて熱が出ないように、もう、今年は入院しなくて良いように、これは願いですね。