陽の光の中、タイニーブロンコの整備をするシドと、それを手伝うのに尾翼を持ち上げてるバレット、上に乗ってそれを整備してる(?)ケット・シー

モーグリさんも手伝えばいいのでは……?(笑)

その様子を見守るクラウドにだけ相変わらずエアリスが見えている様子。
シド「で?結局エアリスはなにをしたんだ?」と聞いている相手は後ろにいるエアリス本人ではなく、バレットたちなんだろうな。もちろん答える者はいない。

一緒に治ったの喜んでるけど、ほんとにみんな見えてないの……?
ユフィは一人強引にゴシゴシと涙を拭ってみんなのもとに歩き出す。

そしてティファはずっと悲しみ続けて、それに寄り添うナナキ。エアリスがナナキをそっと撫でるとナナキには感じられたのか「エアリス……?」とつぶやく。けど姿は見えてないんだろうな……。

みんなの様子を眺めそして手にしていたからっぽのマテリアを眺める。これも何か意味が出てくるんだろうか。

ポケット?にこのマテリアをしまおうとして、もう一個何か入っているのに気づく。取り出すとそれは黒マテリア。え?なんでここに?

タイニーブロンコも直ったし出発できるからと呼ばれるクラウド。そのマテリアをバスターソードにくっつけると、剣の中に溶け込むように消えた。え?え?つまり次はクラウドが黒マテリア持ったままスタートするって事だよね??ええ???
でも確かにまだ大空洞でセフィロスに渡すシーンがあるかもしれないから、そうか……持ってるのか……。No.の無い「セフィロス コピー イン コンプリート」がまだ聞けてないしな……。


目的地を聞かれて北だと答える。「ソルジャー同士わかる」ってワケワカラン理論言ってて、それなら今までも行き先わかったでしょ。





みんなが乗り込んだあと、2人だけで会話。エアリスはこのままセフィロスを止めるため祈り続けるから一緒にはいかない。
これに対してクラウドは「帰りは大丈夫か?」とよくわからん心配をしてるww帰りとかそういう問題じゃないでしょww
「ここセトラの故郷だし大丈夫」
「もし、大丈夫じゃなかったら……」
「うーん、のろしあげる!」

のろし、ちゃんと見つけられるかな?

「私いっぱい祈るね。だからクラウドもがんばって」
「必ずセフィロスを倒す」

飛び立つタイニーブロンコを見送るエアリス。
助かった世界線のエアリスがたくさんお祈りして、本筋の世界線でのホーリー発動の助けをする、って事なのかな。

終わってしまった………。

多重世界がダブってる様子に気づかなかった人には、エアリス生きてた〜!!と嬉しいエンディングに見えたかも。それはそれで血が出てる描写何?ってなるんだけど、ちょっと分かりづらいよね。でも確定で死んでるってなって、そこからの3年4年待つの辛いし、明るい感じでお別れしました!ってのはスクエニからの温情かもしれない。


やーでも、ほんとこの広げまくった風呂敷どう畳むのか。いや結末はACに繋がるって言ってるから変わらないんだろうけど、でも数年待たなきゃならないのかと思うと、やっぱつれぇわ……。


ワタシ的には謎が気になるけども、概ね楽しくて、そしてあんまり悲しくなくて(別世界とはいえ生きてるし)、原作とは違う部分もたくさんぶっこんできてて、めちゃくちゃ良かったです!

バトルが難しいのと、ミニゲームが壊滅的にできないのでやりこみやトロコンできないのムカつくけどな!




そしてクリア特典で、デートパートナー選べる!!
これで好感度周回しなくても見るだけなら全員見れる〜〜!!
できないけど、ちょっとずつミニゲームとかチャレンジしてみるかな……でもやる気起きない……。
景品が欲しいのないけど、アクセサリー改造のためのアイテム交換にゴールドソーサーポイントは欲しいから、バトルコロシアムくらいはやってみるかなー……。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ファイナルファンタジーシリーズへ
にほんブログ村