さー、エンディングも長そう(笑)
元の世界に戻ってきたクラウド。

エアリスを抱き起こし、
「エアリス、起きてくれ」
と言うと……
ゆっくり目を開けて微笑むエアリス
あれ?死んで……ない?
でも虹色の世界で他の仲間がいないから、これクラウドだけに見えてる助かった世界なのかな

フィーラーに囲まれて、ようやくみんなの様子が……。

みんな落ち込んでるし、悲しみに耐えてる


バレットは涙を隠すためにサングラスをかける。時々バレットがやるけどさ、これホントに悲しみに耐えてる感じがして好き。

クラウドだけなんか平気そう……って思ったら、隣にエアリスが?!

え?これ、幽霊……じゃなくて思念体?でもみんなの哀しみようを見るに見えてない……んだよね、きっと。さあ行こうと促す時も、クラウドだけエアリス見てるけど、ティファの視界にはエアリスはいない。

ユフィは泣いてる。
思春期の子供だし……そりゃそうだよね。

どこか平気そうなのは、クラウドにはエアリスを助けられた、と認識してるからなのかも……?
じゃあなんでみんなが悲しそうなのか、気が付かない……のか。ヒトノココロがわからないクラウドだもんな。
だからかな、あの原作の水葬シーンが無い。
クラウドの中では助けられた認識だからかも。
このトボトボ歩きだすみんなの様子がそれぞれで良かった。特に段差に座ってたケット・シーをシドが抱っこして下ろしてあげてるの、優しくてかわいくて好き💕
みんなの仲間感出てきててすごくいい、んだけど、エアリスはいない………。



神羅ビルでのルーファウス



そこにグレンが来て、「スフール総督が現れなくて恥をかいたぜ」と告げる。
「あんな貧相な背景には立たない」って。やっぱりそうだったのね〜。ウータイ編今回は収録されてないけど、原作でそんな種明かし出てきたっけ?記憶にないんだけど。
スフールはルーファウスの逆読みかアナグラムかな。戦争を継続するために姿を見せずに反神羅勢力を煽っていたってことだよね。
でも「戦争は俺をセフィロスから遠ざけるためのオモチャか」とご立腹。そうしてグレンの姿がセフィロスに変わる。グレンは黒マントが見せてるルーファウスの恐怖(なのかな)の対象ってことか。
腹を立てたルーファウスは、そのままグレンを射殺してしまう。ココもなんだか次に向けてきな臭くなってきたねぇぇぇ。
原作と順番入れ替えてウータイを後回しにしたのも、なんかボリューム的に戦争に関するなにかがあるんだろうね。


リバースセフィロスを倒して、光の中に落っこちたザックスが気がつくと教会。


「世界は交わり、世界は別れる」

「そしてまた、交わる」

これは世界が分岐してもまた一本に集約されるって、事なのかな。その時にザックスやエアリスは「死んでいる」世界線になりそうなのに……。
あーもー!早く三部目を!!!!(待ちきれない)
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ファイナルファンタジーシリーズへ
にほんブログ村