前の記事の変な空間作り出したセフィロス、ご丁寧にこの世界の成り立ちを説明してくれますが、たぶんこれだけ聞いてたらわけわからんでしたわ。あらかじめてつおさんの解説動画みてたからマジで理解力変わりました(笑)。
この星にはパラレルワールドがたくさん存在する。セフィロスの目的はそれを全部一個に集約して自分とジェノバだけ生き残る世界を創りたい。世界創造。
クラウドが分岐させた未来のうちすぐに消えてしまうものもあれば、しばらく続くものもある。しばらく続いても本筋以外はやはり消えていく運命。エアリスやナナキが少し未来を知っていると言っていたのは、ライフストリームはこの多次元世界の運命も同時に流れ込んでるから、それがちょっとだけ見える。でもそれは未来ではなく他の世界の現実だったってだけで、必ず起きるとは限らないから、少し先しかわからない。
八番街向かう時にエアリスが物陰から出てくるのにクラウドが既視感を覚えたシーンがあったと思うんだけど、あれ、最後の忘らるる都でも出てきて、つまり既視感の正体は忘らるる都のエアリスが見えてそれと同じ行動をしているのがわかったってことで。
ややこしいのはライフストリームでは時間軸がないので、出来事のみが見えてしまうってところかな。リメイクでモヤモヤしてた部分もこれなら納得できる。
セフィロスは多次元全てに現れる事は可能でも、運命の選択ができないのではないか。だからクラウドやザックスが運命の選択をする事で次々と出来る分岐世界を創る力も必要。クラウドにその力をつけさせるためにも、たびたび現れて導いてたってことみたい。ストーカーじゃなかった(笑)
そして全ての世界を破壊して集約するために黒マテリアが必要。神殿で取ってクラウドが渡しちゃった黒マテリアは偽物。にせもの?!え?本物と偽物があるの?本物は次元の狭間にあるらしい。みんなだいすき次元の狭間。FFといえは次元の狭間。それくらいよく出てくる次元の狭間。おそらく今回は世界と世界の狭間なのかな。

さて、落っこちたクラウドとエアリスが目覚めると、それはエアリスの家で眠ったままのエアリスと車椅子のクラウド。その二人が目覚めてマリンやエルミナ、そしてザックスはめちゃくちゃ嬉しいのでは……とおもったけど、誰もいない。
空は不気味に光っており、エアリスはみちゃだめと言う。
そしてエアリスに付き合ってって言われてついていくと、伍番スラムの中を通る。音楽が無くて不気味。

最後だからね、一人一つだよ、と言って一つだけ商品をくれるアクセサリーの露天商。どれを選ぶか迷う。

ちょっとデートみたいな感じでエアリスはわざと楽しそうにふるまってる。

髪飾り選んだらお店の人にそれは一番気に入ってるからって、別のものを渡される………。不機嫌そうになんだよって怒るクラウド、選ばせた意味がないってことよね。でもエアリスは「大事にするね」って嬉しそう

それから最後だからね、と言って駄菓子屋さんでお菓子を選ぶ。やっぱりもらえなくて、代わりに最後だから色々試して作ってみたんだよと言う謎のお菓子をくれる。微妙にまずいらしい(笑)

あと有名な写真家が、最後に1枚だけステキなカップルの写真を取りたいって、いろんなカップルが色んなポーズをしてる中、クラウドとエアリスもポーズを選べる。が、結局選ばれたのは他のカップル。なぜ選ばれなかったのか写真家に聞くと、カップルらしさがなかった、とのこと。そりゃそうだ、二人は付き合ってないもんな……。

エアリスの好きな場所を聞かれて、二人は教会へ。
この世界宗教とか出てこないけど、何の教会だろう。生命学が唯一宗教色が出てるかなぁ……。


うん、やっぱりエアリスもクラウドが好きなんだね………。
え、でもザックスは?

好きの形、うん、なんだろう?

もう、切ないよ〜〜(T_T)

抱きしめた時の「消えろ、罪悪感」というのは、ザックスに対するものなのか、ティファに対するものなのか。両方?

クラウド、もう少し何か感情を……。抱き返してるお前は流されてるだけなのかよ。ひどいよ。

こっちの世界の白魔法は、エアリスが祈りを込めた後だからなのか、それともフィーラーに奪われる前だからか白い。それを手渡したってことは、白魔法も次元の狭間にあって、本物と偽物がある感じかも。本当に道半ばのこの作品では謎が多すぎる。

エアリスはクラウドを次元の狭間に突き落とす。
この世界は終わりを受け入れて、エアリスだけじゃなく住人たちも終わりを悟っていて、だから最後だからと商品を配ったりしてた。ここのエアリスも最後なのをわかっているから、ちょっとだけ大好きなクラウドとデート楽しみたかったんだろうね。切ねぇよ………。

落ちていくクラウドが見たのは、後ろに迫るセフィロス。
世界の終わりにはセフィロスがいる。

これでこの世界は終わってしまった。次元の狭間を使って行ったりきたりできるのがセフィロスとクラウドとザックスの三人だけなのは、ライフストリーム(魔晄)を浴びているのと、ジェノバ細胞があるって共通点だからかな。
エアリスはセトラ、ライフストリームはたくさん浴びているし操れる、ティファも同じくライフストリームに落ちて魔晄は浴びているけど、ふたりともジェノバ細胞は持っていない。ライフストリームに拒絶されていない。そのへんの違いがあるから見えても世界を渡ることはできない。そんな感じかな。
難しすぎて、自分でも考えがとっ散らかっててまとまらないや。
どちらにしろ三部目を見ないことには推測にしかならないから、本当に早くみたい(笑)。待ち切れない蔵。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ファイナルファンタジーシリーズへ
にほんブログ村