昔のプレイ日記ですが、真3リマスター発売記念に再掲します。

かなりの量があるのでまとめてみました。日々書いている日記をそのまま集約しているので、文章的に脈絡はないです。


真女神転生Ⅲ~NOCTURNE


進んでは死に、進んでは死に・・・・ちっとも進まない。今日一日で6時間は遊んでるのに、セーブ画面の時間は2時間しか進んでない・・・・・。銀座から池袋に進めない。一度たどり着いたのに、街の中に一歩入ったら出てきたフォーモリアに殺されました。

話は真1の話にそっくりだね。理路整然として規律的なニヒロ機構と、混沌大好きっ子集まれ☆ゴズテンノウ☆と言う対立構図。どうもヒロイン(にしては歳)はニヒロにいるみたい。会いに来てとか言ってた。

謎の坊ちゃまは、ルイ・サイファーの子供版みたい。取り合えず、今回はLIGHTとDARKの概念しかなくて、LOWとCHAOSはない。今回自分も悪魔なんで、MUGもいらない、召喚にマッカもかからない、やりたい放題です。仲魔のレベルも上がるしな。
ダンジョン内ではなんかアクションゲームの画面みたい。
戦闘画面は何だかFFみたい。よく動きます。
今回のプレスターンバトルはなかなか秀逸。弱点ついたりするとこっちの攻撃回数が増えていき、逆に耐性や吸収されると攻撃回数減ります。ので、今回MPが非常に足りない。
足りなさ過ぎ。おかげで主人公は力と魔力中心にパラメーター上げないと大変です。つーか力はそこそこでいいくらい。
MPと属性攻撃しか必要ない。仲魔のレベルが上がっていくのでついうっかりランク低い人がずっと現役だったりしてて、それで死んでばっかなんだと思う。そう思い、思い切ってハイピクシーとかを合体して女神作ってみました。チョッと強くなりました。自分もマガタマ色々トッカエひっかえでスキルを覚えては忘れています(笑)。だって8個しか覚えれないから何かを削って新しいの覚えるしかないんだもん。

懐かしくて、嬉しくなった。ターミナルが真2の魔界のターミナルの曲、ギンザがシンジュクの曲。あー懐かしい!!で悪魔もアレだ、色々懐かしいんだけど名前思い出せなくて、暴れたくなる(まだ敵としては出てきてないので名前が出てこないんだよ)。フォルネウス、ベリス、悪いゾウさん、クダ、リリム、インキュバス、この辺は判明した人たち。

今わからないのは、一つ目ヒトデ!!確か堕天使だった筈・・・・。


お  も  い  だ  せ  ん ! !


攻略本見るのは癪なので思い出そうと必死です(笑)。一つ目可愛いんだけど、全然憎たらしかった記憶がある、ついでに仲魔にしても役に立たなかった気もする。出てきたのってカテドラルの1~2階位の低層だったような気がする。
どっちが先に思い出すか家人と競争中。


ニヒロ機構内部をクリアーいたしました。レベルは30チョッと。そろそろアメノウズメではきつくなってきました。ゾウチョウテンが意外と使えない。スキル継承失敗したかな。
育ててみんとわからんけど。アークエンジェルもよわっちくなってきた。でもプリンシパリティはもっと使えねぇ。
育ててレベルアップして強くなるけど、やっぱり根本的にランクが高くないとHPやパラメーターの点で弱いです。スキルを取るか基本性能を取るか。
強いの作ってから育てるのが一番いいのだけど、そんな事言っていたら死んでしまう(笑)。何せチョッと油断すると主人公死ぬから、天使が螺旋を描いて迎えに来てしまいます・・・・・・。←コレ非常にメガテンらしくて、好きなんですが、ゲームオーバーはやっぱり嫌。


どうも、悪魔の種族的にはCHAOSとLOWの概念はないみたいだけど、ストーリー的にはあると見た。今の所どッちのにも付いてないけれど、選択間違うと漏れなくLOWかCHAOSルートに突入しそうだ・・・・。旧・真シリーズ以外の作品では一

本道だけどさ・・・・。真メガだし。話の内容自体も限りなく真1な真3。対立構図とか、裁判とか、なんかね、あまりに雰囲気が同じすぎて一部の批判を呼びそうです。私は好きだけど。エンディングまで行ってみないと、どうなるかわからないけれどね。


昨日一つ目ヒトデの名前について家人と激論になったので、結局攻略本を見ました。



堕天使デカラビア


あーそーだよ。デカラビアだよ。出現場所はカテドラルじゃ無かった。メシア教の総本山品川です。あーすっきりした。


今回、ハルミ倉庫とか、アリアケとか、レインボーブリッジとか出てきますよ。そういえば自分、東京の地名と位置関係は真メガ1で覚えたんだっけ(笑)。今回も台場とか、有明付近の位置関係ばっちりさ!!レインボーはああいう風に繋がっていたのね・・・・(=ゆりかもめ)。また魔界都市メガテ

ン帝都ツアーやりたいね。何の事はない、魔界都市シリーズとメガテンシリーズと帝都物語のゆかりの地に行って楽しむだけ。将門様にはちゃんと御挨拶します。マジあそこは神聖です。ビル群の中にぽつんとあるのに、涼しいんです、あそこだけ。一歩出ると暑いのに(夏だった)涼しいんです。

日陰とかそう言うのだけじゃないと思います。例えて言うなら神社の境内みたいな感じ。私はそう言う霊感とかないんですが、あそこだけはヤバイと思いました。元々が遊び半分で行ったので怒られるんじゃないかとドキドキでした。
ちゃんと御参りしましたけれど。


進まない・・・。1ダンジョンに一回は死んでる気がする・・・・。

レベルは38になりました。自分の種族が魔人から鬼衆になってる・・・・・。やべ、CHAOSですか!!?妖獣とシンクロして「ころーす!!・・・・・・コッロース!!」と言う状態なので、仲魔は命乞いして来た奴のみ受け入れてやると言うなんともDARKな感じです。やばいです。一応会話の選択はどっちにも属さないような、曖昧なものを選択しているはず。NEUTRALがいいよう(涙)、だって、



あらゆる敵を皆殺しにするので、

経験値一杯もらえるもん(鬼)



・・・・・・その辺がCHAOSっぽいんだけどな、NEUTRALの方がジェノサイドモード。コッロース!!(妖獣はもうよい)チョッと心を入れ替えて、明日からはナンパもしてみよう(笑)。


サキュバス作ったよ。明日から育てます。可愛いよう、サキュバスvvスキル継承でラクカジャ、マハブフーラ、ザンマ持ち。何を覚えていくのか楽しみ。後天使もトッ捕まえたいねー・・・・。パワー。ギロチンカットが強そうなのね。

いい加減LIGHTの悪魔捕まえろよ(笑)。女神がいるからいいんだけどさ。確か後妖精捕まえると、女神と合体で魔神ホルスが出来たはず。

鳥。38だからもう作れる。仲魔のレベルアップが辛くなってきましたので、中途半端に育てては合体の繰り返しです。

いや確実にスキル継承して強い悪魔が出来つつあるんだが・・・・。

イマイチ私のスキル選択には偏りがあるので、精神系のバッドステータス系がなくて弱点無くて困ってる。サルタヒコめ。固いよ、あいつ。更にキンキ。強かった。死ぬかと思った。←2回ほど全滅した。ラグショップで物反鏡沢山もらってきたよ。今までのと違ってかなり色々頭を使って、シミュレートしないとそこらの道端でもすぐに死ねます。なのでアイテムもいらないからと言ってむやみに売ってはなりません(←売ったらしい・・・・物反鏡)


モスマン可愛いです(爆)。ああああああぁぁぁ~~~ラブリーチャーミーな敵役vv経験値も沢山くれるので可愛い。

この人も「コッロース!!」の人なので会話では仲魔にならないので、合体でいらない悪魔を削っていたらたまたま出来て、画面見ていたら首傾げたりぴょこぴょこ跳ねてたり・・・



あまりの可愛らしさに

篭絡されました(爆)。



ただ今自分のレベル上げついでに育ててます。サキュバスと共に永久ストック化?(笑)サキュバスもいいぞ!!いちいちエロくて!!魔法使う時の「あぁ~んvv」と言う声がたまらんのよ。何するにしてもエロい。パーティーに出しておくと心が潤います。モスマン出してると心が和みます。戦闘中に和んじゃうとうっかり死ねそうですが・・・・・。


現在の仲魔、女神クシナダヒメ、破壊神デュオニソス、魔神ホルス、夜魔サキュバス、妖獣モスマン、魔獣オルトロス、以上(少ねっ)。えーただ今のレベル、48。オベリスクの中で死にまくり、レベル上がりまくり、また死にまくり・・・・

(以下略)。なので、120階まで上がるの面倒いけれど、一度戻ってレベル上げ中。つーか、たぶん合体でスキルが変わったせいだと思うが・・・・。今回悪魔全書に登録しておけば、合体したりわかれた仲魔をマッカで買う事が出来ます。ただし、ものスゲー高いです。育ててレベル上げるとマッカも勿論高くなります。なのに、戦闘中に混乱すると3000、4000マッカ平気でばら撒きます(涙)。いや、仲魔を殴るよりかは何ぼかましなんですが・・・・・、やっぱりもったいな

い。全員混乱して3人が3000マッカづつばら撒くと1万マッカがパァですよ・・・・・。


3日掛りでやっとボス倒しました・・・・・。何故って謎解きが出来なくて、何回戦っても逃げられるので、ちっとも進みやしねぇ・・・・。物資も底を尽いてきたので、一度諦めて外に出ました。125階までまた上がるの面倒とか思ったのだけれど、実際は10階分位かな。やってみたらアイテムも取り尽くしてあるので案外楽に登れましたが。でまぁ外でレベルアップしていたので昨日の日記に続くのですが、今日も今日とて何回同じ敵と戦った事か。

つーかこのままだと危うく長女クロエの情夫にされる所でした(爆死)。何とかぶちのめしたからいいけれど。何とか三姉妹で、次女がラケシス、三女が・・・・忘れた。それぞれ誕生と、何かと、死を司っているらしいが、そんなものは倒す順番のヒントでしかないので、上から順に倒せばよろし。でも種族は鬼女なんだよね。通常出現するのかね?して欲しくないなぁ・・・・。

そいでモスマンが、相変わらずラブリー光線出してて、時々戦闘中でも可愛らしさにぼんやり眺めていたりして、無駄に時間掛かっていたり(笑)。チョッと仲魔狩り集めて精霊作って、精霊同士で御霊が出来るので、御霊合体でモスマンとサキュバス強くしようかと・・・・。オンコット捕まえて

育てて、変異させて、幻魔ハヌマーン作って、


魔王ロキ作んなきゃ(目がマジ)


そんなことしてたらいつまでたってもクリアーできねぇよ・・・・。

でもやり込みたい・・・つーか、このゲームの魅力は仲魔を作り出し、育てる所なので、時間かかりそう・・・・・。FFまでに

間に合うかしら?あと2週間。でもモスマンカワエエのう・・・・・vv

「きゅる、きゅあ~vv」とファイヤブレス吐く所なんか、凶暴にカッコイイ!!合体すると

「オレ妖獣モスマン、お前の命令あれば、みんなみんなみんな、食ってやる!!」

あぁぁ~皆食っちまえぇぇぇ!!!でもアラハバキとか食べるとバリンボリンと破壊音がするんだよ、そしてお腹こわすんだよ・・・・・バカだvvさすが妖獣、頭悪いよ。なんでこんなにモスマンで妄想しまくりで、語りまくりなの?日記のタイトルも「モスマン日記」にしようか(笑)


モスマン日記(笑)


なかなか覚えなかった最後のスキル、電撃無効、やっと覚えたよ・・・・。これでモスマンのレベル上げ終了です。可愛い君とも暫らくさよならね(笑)。

次はオンコット変異させて、幻魔ハヌマーンにして、更に破壊神セイテンタイセイに変異させないと・・・・・。もう何だか、死にすぎて、後から始めたはずの旦那に追い越されました。

レベルも話しも。そして奴はあまりこだわりなく、使える仲魔をどんどん育てていくので、レベル以上に強いです・・・・・。

畜生・・・・・。しかもスキル継承は妥協せず出来るまでキャンセルし続けると言う・・・・・、元々DDSからの人なんで、その辺

の要領とかやり込み具合とか、上手いです。


取り合えず、オーディンを作りました。何だか違和感を感じていたのですがね、その理由がわかりました。


裸マントじゃねぇ!!

ふんどし付いてるよ!!!(笑)



アレはパンツと言うよりか、西洋のふんどし・・・・・・。さすがに、ポリゴンで動き回るからね、裸マントはソニーの規制に引っかかるだろうよ(大笑)。

いや自分的にはダサいパンツは、余計規制かけて欲しいんだが・・・・・・。そんな訳で、パンツ男もしくは、ふんどし男が、

ただ今の彼の呼び名です(笑)。


そして嬉しいお知らせも、

 


オベロンがチョウチョ王子に戻りました(笑)



やったーぁ、オベロンはこうでなきゃ!!物理に強かったり、剣を持っているので意外だったけれど。ティターニアは、シェイクスピアです(何が?)。そして喋っている英語らしきものが「aer you ready?」と聞こえるのは気のせいだろうか・・・・・?


今日もレベル上げ。ロキが使えねぇなぁ・・・・。サキミタマと合体して速さ上げないと、攻撃ミスってばっかりや。育て中

のオンコットがスクカジャ覚えたから大分ましになったけれど。そいでもって、主人公のレベルばかりがどんどん上がって行きます・・・・・。一番レベルアップの回転率がいいからね、主人公。ロキのレベル一個上がる間に2個くらい上がる寸法。

そんな感じで、今日は特に何も。


進んだ。悪いゾウさんがボスだった。でも、出現イベントの目だけ出してキュピキュピと瞬きする所はとっっっっっっッッッてもラブリーなのに、全身が出てきたらすぐ萎えた。所詮足はウン子まみれの悪いゾウさんだからね。あ、悪いゾウさんと言うのはギリメカラの事。だって真1からの伝統で物理反射なんだもん・・・・・・・・・・・・・。ちなみにいいゾウさんはガネーシャ。プルキシは真ん中ゾウさん。言い忘れましたが、


悪いゾウさんは一つ目です(笑)


あとはですね、御立派でないマーラ様はまだ倒せないです・・・・・・、ワンターンKILLできる様にならないと・・・・・・難しい。


バロンが出来ました。後はランダだけですか、そうですか。

ハヌマーンも後チョッとでセイテンタイセイ。セタンタ→クーフーリンとスパルナ→謎?の変異がまだ全然手付かずです。

つかクーフーリンいるかなぁ・・・・・。微妙。ロキも育てきったら微妙に使えない・・・・・。そろそろ材料にしちゃおうかな・・・・・。

ご立派なマーラ様とか出来ないかな・・・・・・。合間を縫って御魂合体で、モスマンの魔力がどえらいことに!!!(笑)邪神、作らないと魔王は出来ないねぇ・・・・。魔神はホルス以来アタバクが出来たけれど、作らなかったし、丁度オーディンの作れるレベルになりましたが、微妙なのでいらないし・・・・・。つか、スパルナまた材料にして


デカラビア作んなきゃ(目がマジ)


モスマンに続く和みキャラだ。モスマンがきゅる?きゅる?ぴょこんぴょこんなら、デカラビアはゆらんゆらんくるりんvv、

なのです(←は?・・・・・もはや日本語ですらないぞ)。どんなに可愛いか、見せたいです


国会議事堂だよ、全員集合。魔王モトだよ。マカカジャ×2→メギドラオン2連発で即死じゃい!!どないせぇっちゅーんじゃ!!!

ばかーーーっっっ!!!・・・・取り乱してみた。落ち着け自分。明日休みなのでこの後もう一度やってみます。死ぬの前提でま

ず有効な攻撃を探さないと・・・まずそれから。


ラストダンジョンと思しき所まで着ました。ニュートラルの様です。よかった。でも先に進めないんですが・・・・・。道がわからない。つーかどう頑張っても行き止まりなんだけれど・・・・・。どこを忘れてるのかな。レベルは81になりました。

そろそろ経験値が3桁です。仲魔は色々といますが、どうも上位ランクのがさっぱり出てこない。何と言ってもビシャモンテンが出来ない。なんでだろ~♪と歌ってる場合でもない。

北の寺院の封印はビシャモンテンがしているらしい。なのにジコクテン以上のものが出来ない所を見ると何か法則があるのかも。とりあえずジコクテン、ゾウチョウテン、コウモクテンは作成済みなのでいつでも買えます。この3者の3身合体も出来なかった。なんでだろ~♪あとは微妙に使えないリリスを作り直そうと考え中。旦那が3身合体でスキル継承させてやってた。うーんやはりそうしないと使えない人だ。後はセタンタを今更作る。ノズチ、ミズチはレベル低いのですぐに変異完了。他の人たちも育ち切ったのが殆どなので、ソロネを買ってウリエルに変異でもするかね・・・・・。そんな訳で開き直った私は、FFは積みゲーにして、飽きるまでメガテンをやり込もうと言う事にした。あっちもこっちも中途半端で、後からじっくりなんて無理だから。FF始めたら今頭の中に入っている敵のアナライズとか、マップ、スキル情報からプレスターンバトルの要領まで、キレイさっぱり忘れてしまうでしょう。そして次にやると一から覚えなおしになるんだよ・・・・・。

気分はテスト勉強。その時はものすごい集中力と気力でかなりのデータが頭に入ってるのにね・・・・・終ると全部忘れる。


ただ今レベル99を目差して地道君アーンド、仲魔合体→再召喚の為の金貯め。従って特になし。


仲魔の事でも語っとくか。今回大天使三人がスゲー使える。スキル継承で物理無効つけたのでカウンターの怖い今でもガンガン殴れます。このスキルつけて、も・・・・モスマン作らなきゃ!!!←バカ・・・・・。今ならものすごく役に立つモスマン作れます(笑)。サキュバスも!!ああ~んvv聞かなきゃね。

天使もいいんだけど、ウリエルがまともかな。ラファエルは結構パンクなので。ガブリエル女だし、ミカエルはおっさんだし!!!ミカエル出来たらきっと、ルシファーが出来る予想。ヴィシュヌとシヴァもレベルもうじき。材料の悪魔に金がかかるだけだ(笑)。この終盤になっても貧乏暇なしとはどういう了見か?


クリアーした!!結局お金がないのでシヴァも作ってない。魔王も色々作ろうと思っていたのに、金と時間がない。つーかフラグが立ってないのか、スルト以上の魔王が出来ない。なによりエンディング失敗したぁっ??!!

ルート5個もあるらしい。何事もなく終わって一番まともそうだが、コリャ先生ルートだな。つーかカグツチの意味深なセリフ、スタッフロール後の意味深なセリフ。悪魔ルートが正解かよ!!堕ちた彼の者、俺と同じ・・・などなど、ぜッッッたい

坊ちゃまはルシファーと見た。私が最初に言っていたのは当たってるかも。つー事は何だ、ルシファー作れないのか、今回。じゃあせめて御立派なマーラ様とかさ・・・・・。ああもう、二週目決定な。でも先にFFやらなきゃね。





2周目


オセが倒せなくて、地道君。こんばんわ、メガテンです。二周目の癖にボスでころころ死んでます。ちったぁ学習機能つ

けろや、自分。二周目だから全体的に敵が強く、自分のレベルが低いと言うのもありますが、それにしたって、仲魔の構成もっと考えろよ(笑)。御魂育ててる場合か?(爆笑)いやまあ、他に育てるものがないので。モムノフをアラハバキに変異させるために、地道君です。一周目で作ってなかったから全書にも載ってないのさ・・・・。一周目では出来た頃には役立たずだったヴァルキリーも、今なら使えます(笑)。後レベル1上げたら、バフォメットを召喚する。マカカジャ持ちがこいつ以降なので。旦那の勘の良さには参ったね、ウィルオウィスプ

が最後にマカカジャ覚えるなんて・・・・・。普通あんなの育てないじゃん(笑)

アサクサ見物して(笑)、オベリスクに向かう所です。そうです、皆様苦戦するっつーか、住み込みで戦ってしまうあのオベリスクです(笑)。私も今回はあんまり長居しない様に気をつけるつもりですが、長い上にレベルガスガス上がるんだもん。長居したくなっちゃうよね。例のボスは攻略本買ってきてあるのでバッチリデス。ついでにパズルも攻略本を余す事無く1面から使用して自分で考える事をせずただひたすら攻略本通りに事を進めて1時間とかからずゲッシュをゲットしました。


オベリスクを高速で走破中(笑)。あっという間にセーブポイントDに。攻略本、見てないっすよ?前回モイライ三姉妹のせいで何度ニヒロ機構からセーブEまで走った事やら(笑)。おかげで何となく適当に進んでたら全て正解ルートだったという(笑)。このセーブDは邪教の館の隣なので、リベラマ+ジェノサイドでレベル上げ+仲魔作りをやりたいと思います。いくらなんでも今のパーティーじゃモイライ三姉妹に勝てん。自分は強くてもな・・・・・。

回復役にメディラマ付のディオニュソスを作りたいのだが。

後ホルス、デクンダが欲しい。後は適当に。全体的にレベルが低くなりつつあるので、合体でワンランク上の仲魔に。カラステング育てなきゃ・・・。ただ今の主力はオオクニヌシ。

カッコよくて強いよ。デカジャ持ちで弱点が無いので、モイライ戦にも必要。ヴァルキリーはそろそろレベル的にキツクなったので、キクリヒメにしました。リカーム要員で召喚したサラスヴァティも何かに合体、ストックには無駄なので。


ただ今妖精の国で酷い目に会ってます。何故かと言うと、体が柔らかいので(爆)、セタンタがかなり危険。下手するとギロチンカットでクリティカルかっくらって、即死。そんな訳で、かなり効率悪いことに、今更オンコットを作ってイケニエ合体で一気にハヌマーンにして、育ててます。セ・・・・セイテンタイセイが欲しいのだけど、前回のはスキルが使えネェので、オンコットから作り直して使える魔法とかをつけたのです。更に、ロキを作り直していた。気に入ったスキルが付くまで延々1時間くらいスキル継承してました。後は主人公の体を固くしないとね・・・・。オベロンのヒートウェーブもセタンタの烈風波も危険なので。どうも・・・・今までのメガテンは

主人公は力馬鹿でよかったのに、今回魔法馬鹿にしなくちゃならないから、魔力と力と速さを中心に入れてたら、体弱かったよ・・・・・。だからオセの時にも苦労したんだ。運も少ないし、結局平均的に上げるのでコレと言った決定打のないキャラになって行くのです・・・・。旦那はマジで魔力と体力のみに振り分けてたので死なネェし、一撃必殺あるしで、羨ましいよその潔さが・・・・。


妖精の国終了。ギリメカラの登場シーンが可愛くて可愛くて可愛くてvvvでも「悪いゾウさん」ですが(笑)。ちなみに、「良いゾウさん」→ガネーシャ、「普通のゾウさん」→プルキシです(笑)。セイテンタイセイとアマテラス、作りました。アマテラス・・・・ホルスと一緒で、眩しいです(笑)。さすが、太陽の神様。


いよいよオベリスク~カグツチ塔まできました。まだオニ退治とか、鬼門の玉とか、ソフィアとか、手に入れてないけれ

ど、取り敢えずは、突入の方向で。レベル高いのかな、なんか、議事堂もアマラも、ミフナシロも全然楽勝だった。やっ

ぱセイテンタイセイのおかげかな。あと戦略的に楽なスキル継承してるからかな。前回は結構一杯一杯で、議事堂の中で地道君したもんな。今回は攻略本見ながら最短ルート突っ走っているから、エンカウント的には前より少ないはずなのに・・・・・・。

現在レベル65。ウリエルまであと14レベル(笑)。モスマンまであとちょっと。


悪魔全書完成のために、無駄にいらない悪魔を作らなくてはならないので、お金が足りません。リベラマでレベル上げ→金貯まる→全書で召喚→合体→金無くなる→リベラマでレベル上げ・・・・・(略)。いや、何でこんな事してるかっつーと、カグツチ塔に入ったはいいが、アーリマン第2形態に瞬殺です。

万能属性の全体攻撃で全員昇天なされた・・・・・。はははは・・・・・・レベル上げて強い悪魔召喚するしか無いじゃん!!(爆)せ・・・・・

せめてウリエルをね・・・・。回復役が60チョッとのバロンではキツイ。


以前作っておいたクロトを召喚し、精霊合体でランクアップ、ラケシスとアトロポスを作って速攻材料にしました。ギリメカラも作りました。グルルも作りました。よく考えたら、レベル79まであげて10万も払ってウリエル召喚しなくても、レベル74のランクアップ寸前のソロネを召喚して育てればいいんじゃんと気づく。そして、マガタマで呪われたのをイイ事に、モスマンをイケニエ合体で作りました。勿論チャクラと

物理吸収つき。後は地道にレベル上げと御魂合体だよ(笑)。

うーんで、オニども作ってオンギョウキも作りました。セイテンタイセイの代わりに・・・と思ったけど、素早さが足りない上全体物理攻撃が・・・無い・・・・。つ・・・使いにくい。しかも破魔で死ぬ。使えネェ・・・・こりゃセイテンタイセイを御魂ドーピングした方がいいかもね。


アーリマン倒しました。物理吸収つきのリリム作ってリリスにして育て中。

レベルは86位。最後に見た時86だった。地道君してると幾つかわからなくなる。


マサカドゥス手に入れました。四天王は、苦労もしてなければ楽勝でもない。緊張感保ちつつ決定的ダメージは無しって言う感じで・・・・。さー、コレで主人公は万能属性以外は怖くありませんよ!!物理すらきかネェよ!!無★敵!!これで呪殺無効と破魔無効は取れるのでスキルが楽になるわ☆


ボス倒さずに、仲魔を作りまくっております。そしてそれを見ていた旦那が自分もやりたくなったらしく、一回目の自分のデータで仲魔をひたすら作り続けレベル上げ続けています。

以前作った15万もするガブリエルを更に恐ろしいスキルで埋め尽くし、作り直してます(爆)。まー・・・私もモスマンを作り直そうと思ってますから(3回目)。その前に召喚コストがかかるので、全書の完成だな。


悪魔全書コンプリーーーーッット!!半額というだけでなんとお安い事か!!

さーこれからです、合体ラッシュは。モスマンに、サキュバスに、ケルベロスに・・・・・。弱い人たちに物理吸収付けて、弱

点克服付けて、使える魔法付けて・・・・。気が遠くなるな・・・。

ちなみに、まだバアル・アバターとノア倒してません(笑)。

結構楽勝かな?カグツチもどうかな?


メガテンクリアしようとしましたが・・・・・、やっぱりモスマンが諦め切れなくて、地道君しました・・・・。コレで明日からは無双発売で孫策孫策うるさくなる筈だったのに・・・・・。まあいいや、一度クリアしてるんだから。エンディングが何になってるか気になる所ではあるけど、あのワープゾーンがメンドクサイ。

で・・・・・ついうっかりまたしてもレベル上げに勤しんでみてしまって、ああ遺憾と、バアルアバターを倒しに417階へ・・・・。


攻略本片手に迷うとはどう言う事だ?



オノレ千晶めぇっっ!!無駄に深い所に居座りやがって。でもこれで、強い敵が居なくなってしまうので、たぶんもう二度とやらぬと、一回目のデータを消して倒す前と後にデータを分けて見た。たぶん使わないと思うけれどね・・・。


バアル・アバター戦。パーティは、ヴィシュヌ、シヴァ、ウリエル。

シヴァは完璧すぎて、合体材料に使いまくっているので、全書から何回呼び出した人かわかりません。レベル99を突破、ルルルルル・・・と魔法も物理もイケル人。物理吸収、勝利の雄叫びで、通常は回復いらず。八双発破、ショックウェーブ、プロミネンスで、通常バトルもボス戦もOK。特に八双発破は、力もあるし、HPも999でパーティ内最強を誇ります。ランダマイザ、マカカジャで、ボス戦のサポートも出来。

ヴィシュヌは3代目かな・・・。やっと納得の行く仕上がりに。

まだ育てきってないので、物理反射は覚えていません。勝利の雄叫びでやはり回復いらず。常世の祈りで回復OK。八双発破は、シヴァに比べるとイマイチな感じ、威力ではなく避けられるのが痛い・・・・。素早さがナイので行動順が遅いのがネック。マハブフダイン、マハジオダイン、プロミネンスで通常バトルはオールマイティーにいける。ボス戦は・・・常世の祈りの消費MPが大きいので、ステータス異常になったとき以外はあまり使いたくない・・・。でも魔法使う度にふんどし丸見えで笑える(笑)。

ウリエルは・・・4代目?ソロネからの変異なので、ソロネも4回作り直している。勝利の雄叫び、物理吸収で回復いらず、なのはもうセオリー。どうしても八双発破が付かなかった所を見ると、東洋と西洋の違いか。たぶんデスバウンドが付くよ。

仕方ないので物理はヒートウェーブ。マハンマオン、プロミネンス、ショックウェーブで、通常バトルはガンガン行こうぜ。ランダマイザと、メデイアラハン持ちなので、ボス戦のサポートもそこそこ。

主人公、汰知帆充、通称ミツル。夂の字が絶対ないので、ゲームの時は知を使用。そんな事はどうでもいいや。えーと、混沌王を目指して、レベルアップ中。パラメーターは、マサカドゥスを装備する事を考えると、もうあとは運に集中砲火でOK。スキルは、火炎高揚、火炎吸収、マグマアクシス、至高の魔弾、地母の晩餐、穢れ無き威光、竜巻、衝撃高揚。穢れ無き威光は適当に余っていたのでついてるだけで、死亡遊戯を覚える予定。主人公専用スキルだから、捨てるのもったいないのも多い。鬼神楽好きだったな・・・使えねぇ技で全然使わなかったけど。悪魔っぽくて好き。至高の魔弾と微妙に同じだから、そっちで我慢。だけど、主人公は正直、マグマ・アクシスがあれば十分。


こんなパーティで挑みました(笑)。楽勝ではないけれど、苦労もしませんでした。一回目はえらいヒーヒー言ってた気がするんだけど、今回は、パーティも強けりゃ自分も強い。レベルが20以上違うからね。それに何と言ってもマサカドゥスがあるし(笑)。ええ・・・予想通り、呪いも効きませんでした。

さすが将門様、いい仕事してくれます。だから、楽でした。

主人公は送り→シヴァでマカカジャ→ウリエルでランダマイザ→ヴィシュヌで回復か魔法攻撃→主人公でマグマ・アクシス、ターンエンド。基本はこんな感じ。途中メンバーが蝿にされつつも、このゲームでは魔法は唱えられるので、変わらず。

オセとフラロウスがでてきてデカジャとデクンダにめげず、同じく続ける。途中MPが切れたらチャクラ金剛丹でけちっぽく回復。が・・・・・・蝿になったら破魔効くんだよねー・・・・、ヴィシュヌが天罰→魔法攻撃の連携で死亡。うーんどうしよう、と、取り敢えず誰か呼んでおこうとストックを見る・・・・。

・・・おや?モスマンを作ろうと全書から召喚しておいたランダがいる。ランダマイザ要員にして、ウリエル(蝿)に回復させよう。召喚。しかも何故か常世の祈りを持っていたよ、ランダ!!スゲー、他が軒並みMP切れて始めたので大活躍だよ!!で

も、最終的に育て切って基本材料にしかならない貴方より、育ててないヴィシュヌの方がイケニエ材料として必要だから、経験値必要なのよね・・・・。何ターンかつぶして蘇らせる。まーなんですか、主人公さえ蝿にならなきゃ、平気なので、まったりと戦っていました(笑)。オセが死ねばデクンダはなくなる。ランダマイザ唱えなくてすむ。フラロウスが死ねばデカジャがなくなる。マカカジャ唱えなくてすむ。バアル・アバター一人になったら、殆どオートみたいなもんでした。天罰のダメージだけ回復すればいいので。主人公はマグマ・アクシスで

2200位のダメージ、他の人は二回攻撃できるショックウェーブ、プロミネンスを唱えて、300×2位のダメージ。HP13000しかないから、じき終わりました。


さて、後はノアだけだね。FF10のでかスフィアみたいでうっとおしいんだよな。まさかメガテンでFFみたいな戦い方を強いられるとは、このリハクの目をもってしても・・・(略)。では、ノアはまた明日です。


ノアに一度、クリティカル攻撃二連続で喰らって、即死してみました。二回目は楽勝でした。何せバリアチェンジに物ともしない多彩な攻撃魔法を誇るのがウチの特徴。昨日のパーティーで、マカカジャ、ランダマイザかけて。炎が弱点になったら主人公のマグマ・アクシスで3000ダメージです。

しかし問題は、カグツチです。何せ、主人公が、無尽無辺光に耐えられない。おおーーーい・・・・。運良く20くらいで残る時もあるのですが、運任せではねぇ・・・・。恐ろしい事に、超攻撃的パーティーのため、ラクカジャがありません(笑)。全書を見渡しても、ラクカジャもってるのはレベル低くて、使えねぇ。元々作り直すつもりだったセイテンタイセイを思い切って作り直しました。まだ今ハヌマーンですけど。勝利の雄叫び、メディアラハン、ショックウェーブ付けたので、大分使える人になるかと。後は、ラファエルとガブリエルを作り直し。勝利の雄叫びと物理吸収とデスバウンド持たせました。ガブリエルは相当使えます。ラファエルは・・・・攻撃魔法がマハンマオンしかないので、ランダ、マダ、辺りが出ると役立たず。まあいいや、ラファエルはそれほど気に入ってる

わけでもないから。つーか、元々がしょぼスキルなので合体時に攻撃魔法付けないと無理。ガブリエルは、ジオダインをメディラマ(微妙)に変えたのが、結構役に立ってたり。ボス戦ではマカカジャ唱えますから、メディラマでも完全回復しちゃうのです。そして3では、結構道具使ってしまうので、サマリカームあんまり使わなかったり(笑)。持ってれば中盤辺り重宝したんだけどね・・・。モスマンも作りました。5回目・・・?

勝利の雄叫びと、物理吸収と、メディアラハンと、マハブフダインと、所有スキル。更に、弱点補完の電撃無効を電撃吸

収にスキルアップしてくれました・・・愛い奴じゃ・・・vv魔法使う時の「キュるっキュあーーッッ」がラブリーvv可愛い顔して

「キューウッッ」と敵を足蹴にする様もラブリーvv魔法かっ喰らってヘタリと倒れているのも、羽パタパタして起き上がるのもラブリーvv可愛い顔してファイアブレスで炎吐く様は、なんだかとにかく可愛いvv・・・・と、戦闘中和みまくり(笑)。

かわええ、モスマン。弱くてもいいのじゃ、可愛いから。

主人公は、死亡遊戯覚えました。うーん、やっぱりミスが多い。シヴァのは何であんなに当たるんだろう。地母の晩餐は

いらなくなったなぁ・・・・。真空刃覚えようかな。衝撃高揚持ってるし。それとも、メディアラハン?


・・・又しても先生エンディングです(爆)。70時間も何やってい

たんでしょうか?←悪魔全書完成(笑)。まぁそんな訳で、3週目やろうにも、マニアクスがどんな感じなのかわからないので、とりあえず置いておきます。また最初からやらなきゃならないのなら、そっちでやるし。もー・・・出てくる敵は全てジェノサイドしてるのに、何で悪魔じゃないのかしら?(A、今回は属性に関係ないから)ううう・・・ヤヒロノヒモロギ渡さない方法とかあるのかしら?先生消滅させたんだけどなぁ・・・・。おっかしいなぁ・・・・。それともシジマに協力でもすれば良かったかしら?もー、攻略本にルート攻略載ってないんだもん!!キィ~ッッ!!


気を取り直して、攻略パーティーでも。主人公とシヴァは替わらず。

ミカエル、2代目。ええと、電撃高揚とショックウェーブで、魔法攻撃は万全だが、保険でメギドラオンも。メディアラハ

ンとタルカジャでボス戦では回復要員。でも一番のミリキはデスバウンド(笑)。通常バトルで物理反射がいない場合は、コレしか使わない。勿論勝利の雄叫びと物理吸収は装備。元から魔法全般無効なので、もはやムドと万能以外に死角ナシ。

魔力がカンスト寸前なので、ショックウェーブのダメージがバカにならない。

でも真1からのお約束でオッサンなので、あまり気に入ってるキャラではない・・・・(笑)。

セイテンタイセイ、2代目。昨日書きました作り直し版。タルカジャ、スクカジャ、ラクカジャでサポートメインの様でいて、実は攻撃メインキャラだったり。元から物理無効なので、勝利の雄叫びのみ装備。通常バトルは八相発破で攻撃の要。

物理反射が出てきても、一応ショックウェーブでそれなりのダメージを。出来たままの状態では弱すぎてカグツチに瞬殺

されそうだったので、少し御魂でドーピング。

で、まあ、基本は主人公がずーっとマグマ・アクシスやってて、シヴァはマカカジャ、ミカエルはタルカジャ、サルはラ

クカジャを唱えていました。

マックスになるとシヴァはランダマイザ、サルはスクカジャを唱え、ミカエルはデスバウンドと様子見でメデイアラハン。

それも終ると全力で攻撃。

シヴァとサルが八相発破、ミカエルはやはり回復しながら。

主人公はずっとマグマ・アクシス(笑)。無尽無辺光もラクカジャのお陰で300位しか喰らいません。ええそりゃもう全力でHP削って技出せます(笑)。魔法唱え終わった時点で、マグマアクシスで2900、シヴァの八相発破で2500、サルの八相発破で2200、デスバウンドで1300(×2)、位のダメージでしょうか。

割と楽勝っぽい?途中MPが尽きたので、グレイトチャクラ使って見たり(笑)。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村