ここで薬売りの女の子と接点が。クライヴとジルもコスタリカ難民街で出会って、そしてディオンを助ける……。名前もあってわりと大事なNPCだと思うの。キエルちゃん。



ジョシュア、クライヴの目的とか、やりたいことをちゃんと把握してる………。特に何も話したわけでもないのに。ということはシドが気付いたくらいだから、マザークリスタルがエーテル吸い上げて黒の一帯増やしてる、てのは知ってるって事だよね。だからこのセリフなんだ。兄と違うアプローチで、アルテマを阻止し、世界を救おうとしてるのは同じだったんだ。兄さんを守ることが世界を守ること、みたいになってる。エモ………。

フーゴは経済顧問なのに、軍事顧問もやってるのね。そしてなかなか頭が良いらしい。ザンブレクのアナベラと密かにつながってたり、政治工作もできるとは、侮れぬ。





そしてアナベラ。一応目的らしいものはここで語られてる。ベアラーや下賤のドミナントが一掃された清浄な世界をオリヴィエに与えるため……。冷酷………。
自身の女としての性や子をなす事すらも道具の一つとして、自分の理想の世界、野望、を実現させようとするの凄まじいな。使える武器を最大限活用している。しかし、オリヴィエくんは既にアルテマ………。