ディーゼル三昧

今回は、主に津山(つやま)線の旅です。

みてない方は前回、前々回をご覧ください↓

 

前回

 

前々回

 

3日目は出雲のホテルから伯備線で新見(にいみ)駅まで行き、姫新線で津山を経由して津山線で岡山まで行きます。

出雲市駅も立派ですね〜

出雲大社を真似して作られたそうです。

 

特急やくもきました。

この塗装はゆったりやくも仕様です。

ゆっとりやくもと書いてあります

あ、そういえば振り子の影響で揺れがひどく、酔うなんてゆわれてますが

乗り物酔いがひどい母も大丈夫だったと言っています。

方向幕は幕式ですね。

LED式もあります。

 

じゃあ乗り込んでみましょう!

 

車内はこんな感じ。

普通車も悪くありません。

リクライニングも結構ありましたし。。

 

座席はこんな感じ!

ここだけ1つになっています

 

新見駅到着〜

 

ん?、、あれ?、、スマホアル!!

 

事務室に届けに行きました!

そしたら駅員さんから缶バッチもらったぞ〜

みつかってるといいけど( ;∀;)

 

ここから乗る車両はこちら✨

キハ120です!

一両編成ですね。

 

乗り込みましょう!

ディーゼルで動いているので少し段差があります。

 

そろそろ出発だ、、

って思ったら珍しいお客さんが乗り込んできました!

 

オオスズメバチです       ←はああああああああ!?!?!?!

怖いな、、なんて思いましたが一番怖い思いをしたのはあちらの方ですかねw

出たがってました。

なんだかかわいそう

そして無事に何駅かのところで降りていきました。

果たして巣に帰れるのだろうか???

 

まあそんなこんなで津山駅につきました。

奥にあるのはキハ40「あめつち」という観光列車です。

全席グリーン車だとか....

 

津山駅から10分ほど歩くと津山学びの鉄道館があります

 

画像貼り付けていきます

キハ181-12

昔のやくもの車両です。

 

キハ58-563

国鉄時代の急行などに使われました。

 

キハ52-115

国鉄時代に日本全国で活躍した車両です。

 

D51-2

国鉄時代の蒸気機関車です。

 

DF50-18

客車を引いていた機関車です。

 

とまぁ、たくさんあったわけですが

写真は後で載せました。

津山から岡山まで行きます!

キハ40にのって帰ります

2日目はそれこそ昨日よりは暑くなかったですが、結構ハードでした。

でも楽しかったです!

 

では、さようなら〜