パパッとレンジでできる料理特集📺を見て気になり業務スーパーで食材を買ってみた。



業務スーパーマニア(たしか業務田スーコさん?)が絶賛した
「レンジでできるナスの肉味噌丼」を作ってみたい

【必要な食材】

揚げなす乱切り

冷凍食品コーナーで発見🍆


肉味噌

冷蔵(麺・豆腐)コーナーで発見✨


ふりかけるチーズ

冷蔵(乳製品)コーナーで発見🧀


ご飯(ご飯パックを買うor🏘で炊く)


 

 

 

 


【作り方】

レンジ対応皿に一人前(100~150g:袋の4分の1)の揚げナスと肉味噌を入れてラップする

600Wで3〜5分間レンチン

※📺ではレンチン3分でできるようだが、ナスの解凍にムラが出たため、かきまぜてから+2分レンチンしたらちょうど良くなった。


レンチンした肉味噌とナスをご飯にかけ、仕上げにふりかけるチーズをかける



✨ナスの肉味噌丼の完成✨


ふりかけるチーズはそのまま食べられるからレンチンしなくてOK。ふりかけるチーズを肉味噌に混ぜ合わせるとピリ辛の肉味噌がまろやかになって食べやすい😋✨

冷凍食品とは思えない、5分で作れるとは思えないクオリティで美味しすぎた😋👏👏👏


ご飯パックだとナスとは別にレンチンする必要があるけれど、冷えたご飯なら丼ぶりにご飯を盛った上に冷凍ナス+肉味噌をのせて一度にレンチンできて早い。


これなら面倒くさがりな人でもレンチンするだけだから簡単に作れる🎶


ナスは揚げ調理済みだからレンチン解凍でOK、調理器具を使わなくてOK、洗い物がお皿だけなのがうれしい☺🎶(生野菜のナスで作ろうとしたら切って揚げて(油がメンドクサイ)洗い物も増えて手間がかかりすぎて、1時間はかかるから作ろうと思えない。)


近場になく、人生数えるほどしか行ったことのなかった業務スーパー。冷凍食品コーナーの広さに圧倒された。


肉味噌を5分近く右往左往して探しても見つからず💦店員さんをつかまえて聞いてみる。


客「先週テレビで特集していた肉味噌はありますか?」


店員さん「テレビ見ないので分かりません」



と、戸惑いつつも、肉味噌がありそうなコーナーに案内してくれて助かった🤭

常温のレトルトコーナーをくまなく探したがまさかの冷蔵コーナーだった(^_^;)


お会計はPayPayやEdy等の電子決済は使えず、現金orクレカ払いのみ対応だった。



一度は食べてみたかった牛乳パック水ようかんも美味しい😋実店舗でかなり安く買えた✨