24時間テレビの羽生選手絡みの取り上げられ方で話題になっている喘息さん。

 

死にます!

 

いや、マジで。

 

ぼくは演者側の人間だから、あまり「病気なんです」「大変なんです」「でも頑張ってるんです」みたいなことは言いたくない。

人前に立たせていただいて、お金を使っていただいている。

頑張るのは当然のことだから。

 

でも、出来ないことはある。

当然健康な人と比べたらハンディキャップもある。

 

でも頑張る。

それが自分で選んだことだから。

 

それはいいと思うのだよ。

レベルは違っても羽生選手も少年もその道を選んだのだから。

 

でもね、全ての人に当てはめちゃダメ。

仕事が忙しくて、休みたくても休めなくて「喘息なんて甘えだ」は違う。

 

知人が20代で喘息で亡くなった。

仕事が休めなくて吸入器を離せなくて。

 

朝出社しない知人をいぶかしんで同僚が実家(知人は一人暮らしだった)に連絡したところ、部屋の壁にもたれるように吸入器を握って亡くなっていたそうだ。

喘息は悪化すると横になることができない。

自宅には当然病院用の頭が上がるベッドなんてない。

壁にもたれたり、タオルケットや毛布で斜めの状態を作ってようやくうとうとする。

知人はいったい何日これを繰り返したのだろうか。

 

こんなこと「病気をいい訳にしない」とか、そういうことじゃない。

誰か一人、職場に喘息を知っている人がいれば。

「仕事抜けて病院に行きなさい」と言ってくれる人がいれば。

知人の不幸はなかったかもしれない。

 

ぼくはずっとずっとこのことが頭から離れない。

「無理はしないようにしよう」

そう思ってはいるものの、無理をしている自分もいる。

 

喘息、知って下さい。

調べろとは言わないから、「死ぬんだ」ってことだけでも覚えておいてください。

喘息の人に「甘え」って言わないでください。

お願いします。

 

 

さぁ、そんな無理しないはずのぼくですが、本日点滴2日目です(笑)

明日も明後日も予約いれられてますよ。

 

頑張って生きる(`・ω・´)ゞ