久しぶりの投稿ですが、最近感じた事を書きます。
今は仕事は辞めることに決め、しばらく専業主婦をしようと思っています。身体しっかり治します
保育園の帰りに鍵を触りまくっている1歳くらいの男の子とお母さんがいた。
男の子は鍵が触りたいし、帰りたくない、お母さんは帰りたい。
お母さんも説得してするけど1歳男の子はなかなか聞かない。
お母さんも鍵と必死で離そうとするが離れずついには泣き泣きでなかなか帰れない男の子がいた。
まるで約2年前の自分を見ているようだった。
長男君は1歳後半から2歳のころ本当になかなか保育園から帰らなかった。
毎日保育園終わって1時間弱くらい遊びに付き合わないといけなかった。
多分半年以上は続いた気がする。
時々先生が気づいて声をかけたら帰るが、それもたまに。
今思ったらもう少し先生にお願いして、毎日声かけてもらえばよかった。
その時は育休中だったのだが、子供が帰ってからの夕方は忙しい。
ご飯食べさせて、下の子にはおっぱいあげて、自分もご飯食べたいのに、ゆっくり食べられない。
だからなかなか帰らない我が子にめっちゃイライラしてた。
だんだんと成長していき子供達も遊ばず家に帰るようになってきたが、それも毎日の積み重ね。
男の子はついには座り込んでしまってお母さんも抱っこできず、困り果てた。
だから長男くんと次男君に
「あの子に一緒にかえろ」って言ってあげようと言うと、子供達も声かけてくれて
一緒にダッシュしよ!って長男君が誘ったらついに男の子は自分で腰をあげて走って行った!
お母さんもほっとした様子でありがとうございますって。
昔の自分を見てるようでなんだか感動して泣けてきた。
あの時の自分に言ってあげたい。
大丈夫。
大きくなったら、他の子にも声かけてあげれるし、ちゃんと帰れる。
弟にもおもちゃ貸してあげれる。
お母さん大好きって言ってくれる。
すごく優しい子だよって。