走行距離も800キロとなり、週末土曜日の12時に1000キロ初回点検を予約。
土曜日早朝に起床して朝ごはんを食べて、準備万端で出発。
最後は高速で6速まで慣らしたいと思っていたので、中国道から近畿道、名神高速を乗り継いで京都のディーラーへ行く予定でしたが、近畿道は事故渋滞、名神高速は大山崎から先が17キロ渋滞とのこと。
お昼に持っていく約束なので渋滞は困る。仕方なく中国道から新名神に乗り継ぎ、姫路方面に向かい、三木でUターンして京都に向かうことに。

気温は高めとの予報でしたが、新名神は山間部を走っているので、やはり寒い。道は空いていて走りやすいとはいえ、5000回転縛りでスピード出ないので、遅いトラックを抜く際も後ろからワンボックスにつっつかれて一苦労。

三木で折り返して一路、京都へ。渋滞は京都南IC以降になっていて、ほぼ予定どおりの時間にディーラーに到着...しましたが、走行距離メーターがあと少しの997キロ。おしい。

1000キロになるとメーターにオイル交換サインが表示されるので、初回点検でこれを非表示にするらしいのですが、あと3キロ足りず表示が出ないので消せないらしい。
まあまたそのうち消してもらいましょう。エキパイとかオイルクーラーとか、いくつかリコールも出てイタリアから交換部品の到着待ちらしいので、嫌でも行かないといけないし。
予想どおりクラッチ関係もリコールらしく、ラインを対策品に交換とのこと。まああれだけエア噛みするのは異常としか...交換してどのくらい改善するのか楽しみです。

点検を待っている間、雑誌の取材らしく、従業員の方が入れ替わりでバイクとともに写真を撮られていました。
なにげに見ていると、どこかで見たことあるような人が。
もしかして雑誌にもよく登場している、マン島TTや鈴鹿8耐、パイクスピークも走られている国際A級ライダーの伊丹氏では?!
ディーラーの方に聞いてみると、やっぱりご本人さんとのこと。これはなんとしてもサインをもらわねば。
ということで、ヘルメットにサインしていただきました。超うれしい。

初回点検も終わり、回転上限が5000から7000回転へ。このあと1500キロ走って第2回点検が終わると全開できます。ディーラの方の話では、初回点検が終わったら全開されている方が多いそうなのですが、僕はもう少し走ってから全開試してみようかな。
帰りは早速7000回転まで回してみましたが、音色が高音になり雑な振動が消えて超気持ちいい。追い抜きも楽々だ。