
バイクシーズンもあと2カ月くらいになりましたが、やっと今年最初のサーキットに行ってきました。
台風の影響か、現地に向かう高速で雨がパラパラ落ちてきて、現地近くのガソリンスタンドで給油中には滝のようなどしゃ降りに。
天気予報でも現地は早朝に雨マークだったけど、もしかしたら降らないかもと思って無理してきたのには訳がありまして。
それは、元世界グランプリライダーの根本健氏の後ろに乗せてもらってサーキット走行を体験できるという、名付けてダンデムジェットコースターという超目玉イベントがあるから。(^_^)
このまま帰る訳にはいかんと、近くの喫茶店コメダで朝ごはんを食べながら雨宿りしているうちに雨も止み、今度は青空に。
急いでバイクにまたかりサーキットに着いた、は良かったが、既に多くのライダーが来ており、あの超目玉イベントは定員締め切り。
コメダで雨宿りしたのが不覚。
気温もどんどん上がりサーキットの濡れた路面もあっと言う間に乾いて、走行開始。
午前中はクラス別に15分ずつ順に走行枠が3本あります。
大きなサーキットではないので、速いクラスで1周1分10秒前後、ゆっくりクラスで1分30秒といった感じです。
最初の15分は慣らし気分で走り、2本目はだいぶん慣れてきていい感じで走れてきたなぁと思って、メインストレートから1コーナーへのブレーキング中、後ろからズバっと追い抜かれ、あって言う間に1コーナーに吸い込まれるように消えて行った。超目玉イベントの2人乗りのバイクが。
凄い。凄すぎる。後ろに乗ってたら絶対怖いやろうなぁ。この歳でびびったら恥ずかしいし、もしかして定員締め切りで良かったかも。
3本の走行も終わって、お昼ご飯のお弁当を食べて帰ろうかと思ってたら、あと2~3人乗せて走れるけどどうですかってお誘いが。
もちろん乗ります。(^_^)
と、つい手を挙げてしまい・・・
では、どうぞ。
ってことで、心の準備をする間もなく、インカム付きのヘルメットをかぶさせてもらい、根本氏からインカム通して、では行きま~すと、もう出発。

ひぇー、おぉー、ぐぅわぁ、うぉー、の繰り返しで、あっと言う間に2周して、はいおしまい。
根本氏がインカムでアクセル、ブレーキ、シフトアップダウンなどの操作を解説しながら走ってもらったのですが、とても冷静に聞く余裕もなく。
とにかくコーナーのブレーキタイミングぎりぎりまでシフトアップ、で、強烈ブレーキ、と思ったら一気にリーン、リーンは一瞬で、もうぐいぐい加速。
でも、不思議と怖さは感じなくて、もっと乗っていたい。
1つひとつの操作の精度が高いので、レベルの違い過ぎる私には全てのコーナーで時計のように同じ動作が正確に繰り返される感じで、段々慣れてくるんですね。
もちろん、怖くないように走行されているからなのですが。
それにしても、15分走行しても結構疲れるのに、67歳で3時間、休暇なしで次々後ろに乗せて走行する体力には驚きました。
やっぱり何でも道を極めた人は凄いです。