昨年9月以来乗れなかったdmap7号。
やっと先週末に走らせることができました。

と言っても、相変わらず左足首は上がらないので、動かない足でギヤチェンジするために自作ペダルを作製。
まあホームセンターで買ったアルミの板を切って付けただけですが、位置や角度など試行錯誤して、やっと完成しました。
ロータリー式チェンジペダルと同様、踵でペダルを踏めるようにしました。
火曜日夜に某所に駐輪中の師範のスーパーカブのギヤペダルをこっそり観察して、角度や長さを研究し完成しました。
ドカちゃんは振動が激しいので、念のため脱落時に落ちないようタイラップ留めも完備。
少しでもぶさいくさを緩和するため、DUCATIのシールも貼りました。



車が少なくなる雨の上がった土曜の深夜に、テスト走行開始。
まずはちゃんと踵でギヤチャンジできるかのテストです。
SS(スーパースポーツ)は、高速走行時に足の裏でステップを後方に蹴るような乗車姿勢になるため、踵で下方向に踏み切るのはかなり無理な動きになります。恐る恐る走り始めて2速にチェンジ。思ったよりすんなりと2速に入りました。
それにしても気持ちいい。この加速感と音がたまらん。
近くを一周して戻るつもりがあまりの気持ちよさのせいで、阪神高速で大阪まで往復してしまった。
早くツーリングに行きたいな。