先日取り付けたバックカメラとモニターですが、後ろが映るものの、見えるのは数メートル先まで。本当に見たいのは数十メートルから百メールあたりだから、役に立たん。

まあ元々車がバックするとき用のカメラだから、当たり前といえばそうだけど、つまらん。
スピードがのると、車が点のようにしか映らないので、追い越し時や緊急車両の早期発見という目的には全然ダメ。

でカメラ専門のサイトとかを見てると、なんと望遠レンズなるものが売ってる。
これって、もしかして使える??

カメラを解体してみると、なんとかなりそうな感じ。
早速、お取り寄せしました。3,800円。

届いた望遠レンズは、口径こそ合ってるものの、元々付いてた広角レンズよりも全長が2ミリほど長く、そのままでは筐体に収まらないため、筐体の延伸処理を施して、夜中になんとかはめ込み完了。

早速、取り付けてテストをしてみると、いいねぇ。サイドミラーとほぼ同じ距離感で映ってます。


ひと寝入りして朝、高速でどの程度後方確認できるか走行テストを。
キーを捻ると、いい感じで映ってる。駐車場は屋根があって薄暗いので、画面は白黒。
カメラは暗いと自動的に白黒になる仕組み。
駐車場から発進して高速入り口まで....と思って地道を走りながらモニターを見てみると、ん?、なんか変。

確かに後方数十メートルにわたって車がよく映ってるけど、みんな白い車??
停まってじっくり見ても、やっぱり全部白い。
カラーじゃなくて白黒画面。

カメラの角度を変えて空を映すとカラーになる。
ということは、光量不足で勝手にカメラが白黒にしてるってこと??

うーん、これでは赤いの付けた緊急車両早期発見に役に立たんなぁ。
自動で白黒にならないカメラを調達するしかないかも。

...(続く)