ETCの移設を行うため、バイク屋さんにdmap4号を半日預けて、代車として400ccのネイキッドを借りました。
↓これです。

実は、公道でネイキッドを走らせるのは初めてでして...ちと不安。
一応、説明を受けて、バイク屋さんの駐車場を出発しまして、公道に出たところで左折...って思ったら思った以上にハンドルが切れてしまいまして、おーっとっととあわてて反対に切って...公道を蛇行してしまい...初心者に戻った感じ。
すぐの交差点で停まってミラー見たら、バイク屋さんのお兄さんが不安そうにこちらを見てた。(>_<)
それにしても、全然走らん。
dmap4号や3号のつもりでアクセル開けても、エンジン回転数は上がっていくのに、スピードに乗らない。
何馬力くらいあるのかな?
dmap4号は車重が170㎏で約180馬力、dmap3号も重さは同じくらいで約160馬力。
車重は同じかむしろ重く感じます。排気量が半分程度だから、80馬力くらいあるのかな?
もっと勢いよく回さないとダメなのかな?って感じですが、手に変な癖ついてdmap4号で無意識にやったらひっくり返りそうなので、おとなしく走りました。
ネイキッドなので、ポジションは楽です。
ハンドルが高くて肩や腕に無駄な力が入らないせいか、曲がりたいと思うだけで曲がって行きますね。大和流秘伝の「○地蔵3」の境地だ。
ただ、カウルがないのと上半身が起き上がってるため、まともに風を浴びて寒い!
もっと歳とったら、楽なネイキッドに乗るのもいいかな。
でも、やっぱりdmap4号の方がカッコイイ!

...へへ。
p.s.
バイク屋さんから作業終了の連絡があって、dmap4号を引き取りに。
うーん、やっぱりいい。
でも、店を出て左折して公道に出てしばらく走ってると、なんか変。
フロントが重く感じるというか、曲がらないというか。
時々、ゴリゴリって音してるし。
配線するのに、カウルから燃料タンクまで外したらしいから、何かおかしくなったんじゃ...
曲がらないと感じるのは、代車が曲がりやすかったせい?
車を追い越す際も、右左の切り替えしの重さが違う感じで、あわや車に激突しかけてヒヤヒヤ。
おかけで腕や肩に力が入って重心がお尻に落ちないので、ますます曲がらん。
どうにか家の駐車場に着いて、車体をチェックしたら、なんとフロントカウルのメーター手前に両面テープでつけてあるETCのアンテナ部分(後付けの車のETCのアンテナ部分と、形もサイズも一緒です)の表面になにやら削れた痕が...
ハンドルを左右に切ってみると、元々あるクラッチとアクセルワイヤを束ねてある太い針金の部品が、ハンドル中央手前から右に切っていくところでETCのアンテナと干渉して、表面をゴリゴリって削っていくではないですか。
軽く手でハンドルを曲げただけでは、削れるどころか、右にハンドルが切れない。
右折時は車体の重さで削りながらハンドルが切れてたみたいです。
道理で左右の切り替えしで蛇行するはずだ。
仕方ないから、ETCのアンテナを車体から剥がして、干渉しないところに再度貼り付けました。
作業してくれたらのが若いお兄ちゃんだったからなぁ。
でも、ヘルメットして走っててもゴリゴリって音が聞こえるくらいだし、作業場から出したりした時に、ハンドルが曲がらなかったら気づくと思うんだけどねぇ。
よく事故にならんで済んだもんだ。これも「運」かな。
↓これです。

実は、公道でネイキッドを走らせるのは初めてでして...ちと不安。
一応、説明を受けて、バイク屋さんの駐車場を出発しまして、公道に出たところで左折...って思ったら思った以上にハンドルが切れてしまいまして、おーっとっととあわてて反対に切って...公道を蛇行してしまい...初心者に戻った感じ。
すぐの交差点で停まってミラー見たら、バイク屋さんのお兄さんが不安そうにこちらを見てた。(>_<)
それにしても、全然走らん。
dmap4号や3号のつもりでアクセル開けても、エンジン回転数は上がっていくのに、スピードに乗らない。
何馬力くらいあるのかな?
dmap4号は車重が170㎏で約180馬力、dmap3号も重さは同じくらいで約160馬力。
車重は同じかむしろ重く感じます。排気量が半分程度だから、80馬力くらいあるのかな?
もっと勢いよく回さないとダメなのかな?って感じですが、手に変な癖ついてdmap4号で無意識にやったらひっくり返りそうなので、おとなしく走りました。
ネイキッドなので、ポジションは楽です。
ハンドルが高くて肩や腕に無駄な力が入らないせいか、曲がりたいと思うだけで曲がって行きますね。大和流秘伝の「○地蔵3」の境地だ。
ただ、カウルがないのと上半身が起き上がってるため、まともに風を浴びて寒い!
もっと歳とったら、楽なネイキッドに乗るのもいいかな。
でも、やっぱりdmap4号の方がカッコイイ!

...へへ。
p.s.
バイク屋さんから作業終了の連絡があって、dmap4号を引き取りに。
うーん、やっぱりいい。
でも、店を出て左折して公道に出てしばらく走ってると、なんか変。
フロントが重く感じるというか、曲がらないというか。
時々、ゴリゴリって音してるし。
配線するのに、カウルから燃料タンクまで外したらしいから、何かおかしくなったんじゃ...
曲がらないと感じるのは、代車が曲がりやすかったせい?
車を追い越す際も、右左の切り替えしの重さが違う感じで、あわや車に激突しかけてヒヤヒヤ。
おかけで腕や肩に力が入って重心がお尻に落ちないので、ますます曲がらん。
どうにか家の駐車場に着いて、車体をチェックしたら、なんとフロントカウルのメーター手前に両面テープでつけてあるETCのアンテナ部分(後付けの車のETCのアンテナ部分と、形もサイズも一緒です)の表面になにやら削れた痕が...
ハンドルを左右に切ってみると、元々あるクラッチとアクセルワイヤを束ねてある太い針金の部品が、ハンドル中央手前から右に切っていくところでETCのアンテナと干渉して、表面をゴリゴリって削っていくではないですか。
軽く手でハンドルを曲げただけでは、削れるどころか、右にハンドルが切れない。
右折時は車体の重さで削りながらハンドルが切れてたみたいです。
道理で左右の切り替えしで蛇行するはずだ。
仕方ないから、ETCのアンテナを車体から剥がして、干渉しないところに再度貼り付けました。
作業してくれたらのが若いお兄ちゃんだったからなぁ。
でも、ヘルメットして走っててもゴリゴリって音が聞こえるくらいだし、作業場から出したりした時に、ハンドルが曲がらなかったら気づくと思うんだけどねぇ。
よく事故にならんで済んだもんだ。これも「運」かな。