dmap3号に乗り始めて、5カ月が経ちました。
相変わらず楽しんでいますが、ひとつだけ不満が。
それは、ハンドルの振動。
一般道を4速60㎞で走っていると、びりびりと振動して手がしびれます。
高速では、6速100㎞で巡航している時に、やはり手がしびれて疲れます。
6千回転以上回すと、ピタッと振動が止まるんですけどねぇ。
ちなみに、5速は全域振動なし。バイクのことはよく知らないけど、車では5速が直結で振動や音もなく滑るように走りますから、同じなのかな。
ネットで検索すると、結構同じ悩みを持ってるライダーが多いみたいです。
ということで、定番のグリップエンドのウェイトとグリップを換えてみることにしました。
まずは、ウェイトの交換から試すことに。
グリップエンドのウェイトは、ハンドルの先端についている金色の重りのこと。

車でも、ミッションの細かい振動を止めるために、グリップに重りがついていますが、それと同じ原理です。
右が取り外したウェイト。
左の長いのが、今回交換するもの。
形状が独特です。某メーカーの自動車のエンジンについてるバランサーと同じ原理かな?

取り付けは、ネジを回すだけなので簡単です。
早速、走ってみました。
4速までの3千回転から5千回転までは、やっぱりびりびりと振動してます。
6速はいい感じになりました。
振動する回転域が変わったって感じで、微妙かも...
次回は、グリップを試してみます。...続く
相変わらず楽しんでいますが、ひとつだけ不満が。
それは、ハンドルの振動。
一般道を4速60㎞で走っていると、びりびりと振動して手がしびれます。
高速では、6速100㎞で巡航している時に、やはり手がしびれて疲れます。
6千回転以上回すと、ピタッと振動が止まるんですけどねぇ。
ちなみに、5速は全域振動なし。バイクのことはよく知らないけど、車では5速が直結で振動や音もなく滑るように走りますから、同じなのかな。
ネットで検索すると、結構同じ悩みを持ってるライダーが多いみたいです。
ということで、定番のグリップエンドのウェイトとグリップを換えてみることにしました。
まずは、ウェイトの交換から試すことに。
グリップエンドのウェイトは、ハンドルの先端についている金色の重りのこと。

車でも、ミッションの細かい振動を止めるために、グリップに重りがついていますが、それと同じ原理です。
右が取り外したウェイト。
左の長いのが、今回交換するもの。
形状が独特です。某メーカーの自動車のエンジンについてるバランサーと同じ原理かな?

取り付けは、ネジを回すだけなので簡単です。
早速、走ってみました。
4速までの3千回転から5千回転までは、やっぱりびりびりと振動してます。
6速はいい感じになりました。
振動する回転域が変わったって感じで、微妙かも...
次回は、グリップを試してみます。...続く