例年、大型連休は広島に帰省しているのですが、今年は大阪に下宿している甥の所へ来る姉家族について母も来ることになったため、みんなで京都と奈良を巡ってきました。

2日は京都へ。
さすがに日本有数の観光地。名神高速も大渋滞でかなり時間がかかりました。
あまり時間がなかったので、京都御所を見学することに。



京都御所は、とにかく広いです。
大文字の「大」がよく見えます。昔はここから「今年もきれいでごじゃるな」なんて愛でてたのでしょうねぇ。



3日は奈良へ。
東大寺に行く予定が、奈良公園周辺の駐車場がどこも満車で入れず、法隆寺を目指すことに。

途中、昼食のために立ち寄ったお店の駐車場にハーレーが。
もう少し歳を取ったら、これかなぁ。




法隆寺に到着。
こちらの駐車場はすぐ入れました。



金堂の仏像を見るための長蛇の列が。



夕方、再度東大寺へ。
鑑真和上の像が公開されているとのことで、楽しみにしていたのですが、着いたのが遅くて、すでに閉館していました。
母や姉夫婦が見たがっていたので、残念です。



高速が1000円ポッキリになったおかげで、関西と広島の間が近くなった感じです。
ただ、そのせいか道も大渋滞。観光地も人でいっぱいで疲れます。