今日は天気も良く、朝からバイクで和歌山まで...と思っていたのですが、昨日夜更かししたせいか、目が覚めたらお昼前。
地図を見ながら、時間的に行けそうなところを探して、奈良まで行くことに。

特にどこというお目当てはなく、西名阪の法隆寺インターで下りたのですが、そこからが大渋滞。
バイクは渋滞にも強いはずなのですが、奈良の道は狭くてすり抜けが難しく、dmap3号はUターンが苦手。
路地道を探してしばらく走ると、少し開けたところに出ました。
でも、ここがどこかさっぱりわからん。地図を持ってくるの忘れたし...




大方、1時間以上走り回って、やっと平城京跡に到着。
基本的に発掘現場なので、広場が広がっているだけで何もないところです。
それでも人は多くて、子ども連れの家族でいっぱいでした。




少し散歩した後で、陽も傾き始めたので帰路につくことに。
相変わらずの渋滞で、握力がなくなってきて、コンビニに立ち寄って休憩しながらふと道の向かい側を見ると、刀剣販売の看板が。
「日本刀で邪気を斬り払いましょう」と書かれていました。



特に目的もなく、ただバイクで走ってただけですが、結構楽しかった。


p.s.
帰りの渋滞の中、やっと近畿道門真の入口にたどり着いて料金所を通過しようとしたら、しばらくETCが使えないとのこと。
後続車が数台並んでるし、クレジットカードはETC一体カードで、バイクのリヤシートの中のETC装置に挿入してるし、バッグからサイフを取り出すのに時間がかかるから、少し手前の路肩でサイフを出すからって言っても、不払い車用センサーが反応するから、ここで払えって。
後続車には悪いけど、しかたなく背中のバッグからやっとサイフを取り出すと、一万円札しかない。
おつりをもらってサイフにいれようとしたら、100円玉が落ちてしまって、結局バイクを降りてお金を拾おうとしたら、グローブのせいでお金が掴めなくて、グローブはずしてお金を拾って、またグローブしてと。
後ろには車の長い列が...