dmap1号はかなりいじってしまって、ノーマルなのは外側だけに。
だから、バイクを買ったらノーマルで何もいじらずに乗ろうと思っていたのですが、やっぱりいろいろと気になるところが。
今のところエンジンやサスなどは、まったくわからないので興味がわいていませんが、教習所で初めてバイクに乗ってから、何で付いていないのか不思議だったものが3つ。
ひとつはABS。車ではもう当たり前の装備なのに。バイクの方が先に付いていてもいいんじゃないかなぁ。
次が燃料計。残量がまったくわからん。大して高価な部品じゃないと思うけど。
で、最後が今回取り付けたギヤ表示。
車でもマニュアル車には付いてないけど、Hパターンだからわかるしね。
まだヘタっピーなので、ギヤをアップしたつもりでも、上がってなかったり、交差点で減速するとき、まだ2速と思ってたらもう1速まで落としてたりして、よくわからん。
ネットでいろいろと探していたら、ちょうどモニターキャンペーンをやっていて、申し込んでみたら当選。ラッキー。
早速、朝から取り付けしてみました。(寒かった)

シートを外して、車載コンピュータ付近にあるKDS(カワサキ車の車両診断装置)用カプラに接続するだけです。
このKDS用カプラを探すのに、かなり時間がかかりました。
黒いビニールテープで他のカプラと一緒にぐるぐる巻きにしてあったため、自力では探せず、結局バイク屋さんに行って教えてもらいました。
なんでも、この部分をちょっと○○すると、低速で乗りやすいようにわざと落としてあるパワーを本来の状態に戻せるんだとか。それでわざわざテープで巻いて隠してあるのかな?

ディスプレイは、メーター付近に付ける予定ですが、形状が合わないので加工が必要。寒かったので、また後日に。
ちょっと走行テストをしてみました。変速すると数字で現在のギヤ段数を表示します。
なかなかいい感じだ。
だから、バイクを買ったらノーマルで何もいじらずに乗ろうと思っていたのですが、やっぱりいろいろと気になるところが。
今のところエンジンやサスなどは、まったくわからないので興味がわいていませんが、教習所で初めてバイクに乗ってから、何で付いていないのか不思議だったものが3つ。
ひとつはABS。車ではもう当たり前の装備なのに。バイクの方が先に付いていてもいいんじゃないかなぁ。
次が燃料計。残量がまったくわからん。大して高価な部品じゃないと思うけど。
で、最後が今回取り付けたギヤ表示。
車でもマニュアル車には付いてないけど、Hパターンだからわかるしね。
まだヘタっピーなので、ギヤをアップしたつもりでも、上がってなかったり、交差点で減速するとき、まだ2速と思ってたらもう1速まで落としてたりして、よくわからん。
ネットでいろいろと探していたら、ちょうどモニターキャンペーンをやっていて、申し込んでみたら当選。ラッキー。
早速、朝から取り付けしてみました。(寒かった)

シートを外して、車載コンピュータ付近にあるKDS(カワサキ車の車両診断装置)用カプラに接続するだけです。
このKDS用カプラを探すのに、かなり時間がかかりました。
黒いビニールテープで他のカプラと一緒にぐるぐる巻きにしてあったため、自力では探せず、結局バイク屋さんに行って教えてもらいました。
なんでも、この部分をちょっと○○すると、低速で乗りやすいようにわざと落としてあるパワーを本来の状態に戻せるんだとか。それでわざわざテープで巻いて隠してあるのかな?

ディスプレイは、メーター付近に付ける予定ですが、形状が合わないので加工が必要。寒かったので、また後日に。
ちょっと走行テストをしてみました。変速すると数字で現在のギヤ段数を表示します。
なかなかいい感じだ。