新年度最初の四天王寺本部道場稽古に行ってきました。

稽古の最初は、一手加えた技を練習。
本気で掛けたら、骨がバラバラになりそうで、強烈です。

その後は、経絡技。
これ、dmap@adminは相変わらず下手です。
まず、経絡に当たらない。というか、どこに経絡があるのかがわかってない。
次に、手の動きが気になって、次第に目が近くなり、前のめりになってきて、肩が上がる。で、ますます効かない。
握って、肩が上がって、前のめりで、腕ごと動かしてと、反対のことばかりの動きになってしまいます。
おまけに、掛かるときは痛いし...
しかし、だからこそうまくなりたいので、がんばって練習だ。


今日の一番は、やっぱり秘伝夜話。
内容盛りだくさんでしたが、潜在意識のお話が印象に残りました。
これって、まさにdmap@adminが知りたかったことです。

今のdmap@adminは、人形や肩を下げることができたりできなかったり。
別に、やることを忘れているわけではなくて、やってるつもりができてない。
肩が下りているときの姿勢というか、できているときの身体のはまる領域は確かにあるし感じるのですが、手の動きとかが気になって、その領域からはずれてしまっているのに気がつかない。というか、はずれても違和感がない。
で、効かなくていろいろしているうちに、すぽっとその領域にはまると、技が効き始めます。
乱取で、背の高いT先輩のストレートを受けたときも、完全にこの領域から外れていました。
弐号道場で練習したときは、ほとんど当たる直前まで余裕があったのに、はるか手前で手が出てしまいました。
今日教えていただいた方法で、潜在意識の中でこの領域にはまることができるよう、練習したいと思います。

その他、今日の稽古では思うことがたくさんありました。
クロレンジャイさんへのおみやげ話がたくさんできました。