今年の暑い夏も終わり、すっかり秋っぽくなってきました。
毎年この時期に、dmap号のラジエータクーラントを交換することにしており、今年も交換することに。

一般的には、車検の際に交換してもらうんだと思うのですが、dmap@adminは車をいじるのが趣味なので、毎年自分で交換作業を行っています。
オイルと違いクーラントにはこだわりがなくて、ごく普通のものを使っています。

昨年交換した時の残りが少なかったので、さっそくホームセンターへクーラントを買いに行ってきました。

ところが、自動車用品コーナーをいろいろ探しても、クーラントがない...
おかしいなぁと思いながら、何度も見直して、やっと写真の右側のクーラントを見つけました。
クーラントって、写真の左側のようなポリ容器に入ってるものとばかり思ってたので、ちょっとビックリ。
商品説明によると、ポリ容器に比べ1/5の省資源化になるのだとか。
う~ん、およそ環境問題と無縁のdmap号に使うだけに、ちと矛盾を感じないでもないが...


この商品、「50%希釈済みでそのまま使えます」ってのが売りみたい。
同量の水を用意するだけだから、わざわざ薄めてなくてもいいのに。
そもそも、原液半分にしてはちょっとお高めの値段のような...


でもこれしか売ってないし、別のお店に行くのも面倒なので、結局買ってしまいました。まあ、エコに貢献したと納得しよう。


これで必要なものは揃ったし、あとは交換作業をするだけだ。