連休中は、台風の影響で全国的に雨の予報でしたが、土曜日の朝の宝塚は快晴。

となると、やはりどこかに行きたいということで、「久しぶりに明治村まで行ってみようかなぁ」と出発。

明治村は、dmap@adminにとってちょっと思い出の場所。
というわけで、遠いけど結構好きな場所のひとつです。

ところが、名神高速を走って米原ジャンクションあたりに来ると、先の方はどんよりとした雲が。
やがて、ポツリポツリと雨が降り出したと思ったら、ザー、ドドドドォと土砂降りに。
関ヶ原あたりでは、ワイパー全開でも前が見えん...


その後も小ぶりになったり土砂降りになったりの雨の中を走って、小牧ジャンクションから中央自動車道に入り、小牧東ICを降て明治村に到着。
かなりの土砂降りで、とても歩いて見学できる状況ではありませんでした。

「せっかく来たのになんとかならないかなぁ」って少し待ってみたけど、どうも回復す見込みもなし。
しかたなく、雲が少なそうな方向を目指して道なりに走っていると、少し小ぶりになってきました。
ふと標識を見ると、「犬山城」の文字が。

というわけで、前置きが長くなりましたが、「犬山城」へ。(地図



犬山城は、1537年に織田信長の叔父の織田信康によって造られました。

500円を払って、入城。
それにしても、階段がすごい。ほとんど垂直で、しかも狭い。



どうにか天守閣に登り着くと、すばらしい景色が待っていました。


(西方。正面の山は「伊木山」、別名「夕暮れ冨士」。)


(東方。川は「木曽川」。鵜飼が行われます。)

天気も悪く、本来の旅の目的地とは違ったところになってしまいましたが、のんびりできて、リフレッシュしました。