このところ仕事が立て込んでいる中、「これだけは外せん」と、今日も弐号道場に行ってきました。

chiken兄貴は、残業でお休み。お仕事ご苦労様です。


柔道王先輩もお休みで、U先輩とクロレンジャイさん、そして久しぶりにアニマルポリス君と一緒に練習しました。

先週の稽古で、やっと伸びると押すの違いがわかったのですが、問題はどうやったら十分に伸びることができるのかということ。
U先輩に手合わせをお願いして、吉本先生から教えて頂いたのですが、難しい...

ほんの少しでも前傾姿勢になってしまうし、握らないように意識すると、腕の重さが相手にかかってしまって、U先輩がピクンと反応して手が止まってしまう。

吉本先生、U先輩によると、dmap@adminはまだまだ伸び切れていないとのこと。
自分では、めいっぱい伸びたつもりなんですけど...
もっと下半身から腰にかけて、伸びなければならないのだそうです。
うぅ~、わからん。


伸びることがわからないと、次のステップである伸びたつもりでの技もできないとのことだし、なんとしても伸び切らねば。
その後も、U先輩を相手に、腰の伸びを中心に稽古を繰り返し、練習も終わりに近づいた頃、どうやら原因らしきことが判明。

なんと、伸びると肩が上がるみたい。
おぉ~、なんとも基本的な問題。参った。

来週の稽古までに、肩を下ろして伸びる練習をしなくては。