今週末は、職場の親睦旅行の予定でしたが、某事件で自主規制ということで延期になったので、久しぶりにdmap号のオイル交換をすることに。

交換サイクルは約3000㌔毎。オイルは、感覚で選んでいます。このところ使っているのは、モチュール(15-50wを2本と10-40wを1本で、計6㍑)。ちょっと高いけど、なめらかな感じが好きです。粘度の違うものを混ぜれるし、入れ物も缶じゃないので処分が楽だし。
今までいろいろなオイルを試してみましたが、カストロールはざらざら感があるし、アジップは??。エッソはいい感じでしたが、粘度に手ごろなものがなくて、たどり着いたのがモチュール。
性能は良くわかりません。dmap@adminは感覚人だからね。

ジャッキアップして古いオイルを落としたら、さっそく新しいオイルを入れ、オイルフィルターを交換。
dmap号のオイルフィルターは移設してあるので、交換は簡単です。ノーマルだと、エンジン本体に付いてるから、取り外しに手が入らなくて大変ですよねぇ。
オート○ックスでも、交換作業お断り車種リストに入ってましたから。


新しいフィルターに交換します。
最近の量販店で売っているフィルターには、アタッチメントと接触するゴム(写真の黒い部分)に、あらかじめグリスのようなものを塗ってくれていますが、さらに新しいオイルを薄っすらと塗っておくと、軽く締まるし、オイル漏れもなく、次に取り外すときにも焼きつきがなくて楽です。


後はアタッチメントに取り付けるだけ。オイルを塗ってあるので、手で回すだけでも十分締まりますが、漏れが気になるようなら、写真のようなフィルターレンチで少し増し締めしてやります。あまり締めすぎると、次回交換時に泣きを見ます。


ノーマルなら後は落としたオイルを処分しておしまいなのですが、dmap号はオイルキャッチタンクが付いているので、ここに溜まったブローバイオイルも落とします。

これで作業完了。
さっそくエンジンをかけてみます。
う~ん、やっぱり新品はいい。


(おまけ)


この怪しい人はだれ?...
(おぉー、店内の壁に飾られている額縁の中身は、もしや...。お店の宣伝にもなってるのかな?)