バタバタとした仕事の毎日が続いて、「気分転換に」と、ドライブに。
特別、お城が好きというわけでもないけれど、なぜか各地のお城によく行きます。
今回は、岡山県高梁市にある「備中松山城」へ。

山陽道と中国道を結ぶ岡山道の中ほどにあるので、宝塚からは、山陽道でも中国道でもいいのですが、このところ走る機会のない中国道経由で行くことにしました。

北房JCTで岡山道に入り、有漢ICで降りて、高梁市へ。
約2時間ほどで到着しました。

高梁市は、山の谷あいに高梁川が流れており、「美しい日本の故郷」といった風情のあるところです。

備中松山城は、標高480m、臥牛山の山頂にある山城で、日本に現存する天守閣を持つお城の中で、最も高い所にあるお城。
下から眺めても、木々が生い茂る山頂のお城は見えませんでした。

途中まで車で上がり、無料駐車場へ。
そこからシャトルバスに乗り換えて8合目まで。料金は往復で300円。歩くとお城まで50分近くかかるそうなので、シャトルバスに乗車。

数分で8合目に到着し、そこからは登山。これが結構きつい。最初は足取りも軽やかだったけど、次第に疲れてきて、へとへとに。
でも、まわりが山に囲まれていて、森林浴気分は味わえます。
昔の人は、殿様から呼び出されたら、下から歩いて上がったのだろうから、大変だったでしょうね。
よほど大事な用でもなければ、「勘弁して」って言いたくなったでしょうね。
ちなみに、もうすぐで到着というところで、道に立て看板が。
「登城心得 本日の登城、大儀であった 城主」だって。
今の時代なら、絶対謀反を起こすな。

20分ほどで、やっとお城に到着。
さっそく天守閣へ。入場料は大人300円。
思ってたより、随分と小じんまりとした建物です。

雨が降っていたせいもあり、早めの下山となりましたが、天気の良い日には、天守閣を望みながら、のんびりとした時間を過ごせそうな場所です。

お城の入り口横に、無料のお茶のサービスがありました。歩いて暑かったので、冷たいお茶がおいしい。



「備中松山城」
所在地:岡山県高梁市内山下
北緯:34度48分32.75秒
東経:133度37分20.31秒