2017年の振り返り | 三姉妹と母の日々

三姉妹と母の日々

2学年差ずつの三姉妹の母です。長女は若年性特発性関節炎(全身型)で通院してます。

報告が遅くなってますが、20日に自宅に戻って来ました!
次女の後追いがすごくて1週間は悲惨でした。
家が違うのと人が減ったのとで慣れなかったのかなー。
今はだいぶ落ち着いて一人遊びもしてくれるようになり良かったです。
長女は約4ヶ月家を離れてましたが、色んなことを覚えていてすぐに馴染み家に戻れたことを喜んでます。


鳥2017年の振り返り鳥

4月に無事に第2子出産!
健診では先生に色々言われて腹が立つことも多かったし、長女がいての妊婦生活は思った以上に大変でした。
でも、陣痛に気付いてから約1時間半で生まれてくれて良かったです。出産に時間がかからなかったのもあって産後は楽でした。

4~6月は長女は保育園へ。やっぱり家では出来ないことをやれたり、集団生活の大事さを感じました。歌もいっぱい覚えたし、今でも園歌のワンフレーズだけ歌っていて可愛いです。

8月長女が発熱し、ここから入院生活の始まり。最初の1ヶ月は熱も下がらないし、何で熱が出てるのかも分からないし不安でした。

9月~11月末まで大学病院入院。転院して1週間ほどで病名(若年性特発性関節炎)も確定し、本格的な治療へ。
途中RSに感染したり思ったよりも長くかかったけど、無事に退院出来てひと安心。
しばらくは2週間に1度の通院だったり、感染症にも気を付けないといけないけど、とりあえずは家に戻れて良かった。


2017年は前半は出産、後半は長女の入院と病院ばかりだっなー。

2018年はどうなるかな?
次女の初節句や誕生日…。年明けて準備始めないとすぐに来そう。


色々と忙しくて皆さんのブログにもお邪魔出来てないし、病気のこととかブログにまとめたいのに出来てないですが、2018年もどうぞよろしくお願いします。