コザクラインコのオウチを不潔にしてると
カビたりへんな虫が生息する❔と聞いたので
梅雨前に1度隅々まで
キレイに洗おうと決めた。

でも最近のフラン発情期で更に狂暴。
軍手ごしに咬まれる
オウチ執着がスゴく出てこないので
鳥かごごと掃除出来ない事に気付いた⤵️

仕方なく某電気量販店のNETで
取り敢えず1番お安い鳥かご購入

朝頼んで当日3時に着いた。
めちゃくちゃ早っ。

咬ませながら捕まえ買った鳥かごへ

セレオは私にベッタリさんなので
たぶん掃除してる間に肩に乗って入られると、
思うけどジャマなので


いつものオウチを洗って
天日干しに掃除してる間
取り敢えずセレオとフランで入って頂いた。

フランがいつも下にしかいないのに
妙にのびのびとブランコ乗ったりしてるので
別居させてみることに。

セレオはいつもの手乗り用のオウチへ

今度から毎日別々に掃除しないと
いけないのはちょっとめんどくさいけど
セレオとフランは
LOVEBIRD的な寄り添ったりする事しない。

なのであまり仲が良いとは思えないので
良い機会だったかもしれません。