もうけっこう前からマーチの頭皮の様子が良くなくて、言うなればへびのうろこがぎっしり並んだような…
いやー!自分で書いててキモすぎる表現


しかしこれが1番的を得てる表現さかい

前、予防接種の時に聞いたら
オイルつけてあげたら取れやすくなるよ。
あとはしっかり石鹸で洗ってあげてね。
赤くなって汁がグチョグチョ出てくるならまた来てね。これぐらいなら大丈夫!


って言われて、そっかーと思いつつオイルは使わんとシャンプーだけしてて何となく良くなってきた気がした。
そこでもっと早く良くしたいと思ったまいさんは今日はオイルしたろと意気込みオイルを頭皮にすりすり。
その後シャンプーでしっかりめに、頭皮よ落ちろ~落ちろ~と念ずるように洗い翌朝。

頭皮赤くて、じゃっかん汁も出てる(゜▽゜*)


その日朝から病院へ連れて行った。
これって皮膚科なんやろかと思いつつ、とりあえず最初は小児科へ。


イギリスからいっぱい送ってきてもろた服、サイズアウトする前に着せてあげようと病院行くとき着せてあげましてん。
これ。
peter-panggg

小児科着いたら耳疑ったけども、
そしたら体重測るからオムツだけにしてね~。
て言われまして

え?体重測る?

そうそう、赤ちゃんやから体重測っておこうと思って~。

まじでか!!

こんな脱がせにくい服着せて来たっつーのに!
上もかぶりやっつーのに!

peter-panggg
こんなん。全然前開きじゃないやつ。

焦って必死になって脱がせてるまいさんを見て、

わーオシャレさせてもらっていいね~。

って。


や、まじで、それ皮肉で言ってるんじゃないって言うて。 心の叫び


すいませーん。
頭みてもらうだけかと思ってたんでー。


必死に言い訳して脱がせましたよ
体重とか測ってくれると分かってたらこんな恰好で来ませんでしたとも。

ちなみに体重は6045g

順調に大きくなってますね~。
て言われたから増えすぎかと心配したけど大丈夫やったみたい。


そうそう、ちなみにイギリスから新生児用のかぶりの服たくさんもらって、
クビもすわってないのにどうやって着せるん
なんて前にグチってたんやけど、まいさん達は頭からかぶせんと足からするすると上にひきあげて着せてました。
そしたら結構いけるねん。笑
もちろん今はもうサイズ合わんくて着れんくなったけど、案外新生児でもかぶり服いけるんやなと


まま、そんな話はさておき。

この後紹介状書いてもらって皮膚科に回って、 紹介状あったら初診のなんか払わんでいいからラッキー。先に小児科来て正解♪
脂漏性湿疹やと。
これ赤ちゃんにはよくあることやし、心配いりませんよと。

オイルはこすりつけるんじゃなく、浸す感じでつけてあげてと。
頭は石鹸で優しく洗ってあげて、最後にお湯で流してあげてと。

オイルこすりつけて、しっかりめに頭洗っててごめんマーチ

これが約1週間ほど前のこと。
その後塗り薬もらってつけてたらすっかりよくなった

それからまた1週間後に診てもらったら、ほとんどきれいやから問題ないって。
うろこがついてたとは思えんほど、ツルツル頭皮に戻りました


ただ頭皮と一緒にごっそり毛も抜け落ちて、頭はさびしいことになってるけどなー。







「毛根が破壊されてなければ毛はまた生えてきますよ」って先生。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村