ちょ!
顔は撮らんといてー。
ブツブツできてきたんやから。  新生児にきび…


peter-panggg

マーチはすこぶる元気です。




初めての出産、分娩編。

分娩台にのっかって、陣痛がきたらいきむ。
妊娠中は、いきむってどこに力入れるん
と疑問やったけど、心配せんでも分かるもんやなと思った。


ただただ陣痛がきたらその度にいきむだけ。
その陣痛がきだしたら、

キタキタキターー!!

痛いとか思わんかった

陣痛ってえらいもんで、あれがなければほんまにうまくいきまれへん。
陣痛の波ひきかけてる時にいきんでみたら、うまく力入れられへんかった。

そういや無痛分娩やとうまくいきまれへんから余計時間がかかるって何かで読んだ気がする。納得。

分娩台の上で陣痛さまさま、ありがたやーと思った。


分娩の時も、
すごい落ち着いてるねー。
分娩台の上乗って痛くて暴れてる人に見せてあげたいくらいやわ。

と先生と助産師さんに言われ調子づく


陣痛室であんなに頻繁に来てた陣痛の波がここにきていっきに遠ざかる。

陣痛来てない間は何もすることなくて、
今ってまいさんの陣痛待ちやんな?と申し訳なく思う


陣痛室から分娩台に移動する時もつけっぱなしの点滴。
遠のく陣痛に、先生が
もうちょっと点滴強めよう。
で量を増やし、再び陣痛がきだした。


陣痛でいきむ度にいい感じでポーちゃんが背中持ち上げ手伝ってくれる。

16時くらいに分娩台乗った時に、17時までには産みたいなぁと思ったまいさん。
いきめば案外すぐ産まれてくるんかと思ったけどそうではなく、もしやこのいきみエンドレス?

いきんでもいきんでも、何や疲れるだけで赤ちゃん進んできてるんかいなって感じ。

長~くいきんで、長~いの。
長いの2回ね~。


と言われ、繰り返す。


上手、上手、そうそう~♪

と言われるも、力つきていきむのやめたら赤ちゃんまたひっこむみたい


その後先生がおそらく中に手を入れてくれて、ここに力入れてー!って教えてくれてすごい分かりやすかった。

繰り返すうち、
先生が手で何かしらしてくれてたら、いきなり赤ちゃん出てきそうになったみたいで

あ、ちょっと待ってちょっと待ってー!笑

とバタバタしだしてそこから足カバーつけてもらったりと周りの助産師さんたちが忙しそうに
周りみんな笑いながらあわただしくなって、コントみたいになってた

なんか恐ろしく丸いものが押し上げてくる感じして、待ってと言われても待てまへんで


ちょっともう、いきんでいいですかー?!

と聞いて、返事待つでもなく勝手にいきんでしまったような

胸に手おいてハッハッハしてねー
と言われそうしてるうちに、
もう産まれてくるから足元見てねと言われ、あっという間に産まれてきました。


結局17時過ぎまでかかってた分娩、無事産まれてホッとして終了


初めての陣痛、分娩といろいろ想像しては恐怖やったけど、終えてみるとどちらも思ったような恐ろしいものじゃなくてスムーズに進んで良かったなと思う。

いやぁ、ネットで調べまくるのって恐怖心あおるだけやったわぁ






明日イギリスからお義母さん来ますねん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村