最近まいさんの周りは出産ラッシュ。
おめでたいな~

そこで自分の出産を振り返ってみた。
そしたらそうそう忘れてたやん、あのこと

あれがどうなったか気になる人なんているんか分からんけども。
あれって、これ。
peter-panggg

何の話かっていうんは→コチラ


振り返ること入院前。
第1回破水騒動の前日、今まで沈黙を保っていたまいさんのブロッコリーが突如大噴火を起こす。

なに?

あの1番初めの、ボラギノール買う前に病院へ痛くて電話したっていうあれレベルの噴火が起きた
こうなったらテンションガタ落ち。

ポーちゃんに、まいさんのマタニティーライフはおわってるとつぶやいた。

それ今日だけやろ。

そやった、そやった。
これ以外、まいさんのマタニティーライフは絶好調やった


とにかく、落ち着いてたあれが大噴火して、噴火のなごりで痛みもある中破水騒動。
よりによってなんで今
って何回も思ったわ。

破水騒動2回目、間違いなく破水やと言われた時に

なんか痔がひどくて…

と、ここでも痔の話を持ち出したな

思い返せば、先生や助産師さんに自分から積極的に話ふる時は
・痔
・陣痛の痛さ
この2点以外そんななかったと思う

逆にこの2点以外、出産までにまいさんを悩ましたものはなかったってことか…。
幸せなマタニティーやったんや

で、破水の時に痔がひどいって言ったら、

もうだいぶ圧迫されてるから仕方ないよ。

圧迫されてるからブロッコリーでもいいよ。
と励まされた気になった。


いよいよ分娩の時。
助産師さんにいきむ時はお尻押さえてもらうようにした。

前も書いたけど、分娩の時は陣痛がきたら必死に力振り絞るだけで痛みとか何もなかったんで頭はすごい冷静。
おもっっきりいきんだ後に、

お尻の具合はどうやろ?

とお尻の穴に力入れたりして確認

これはいける!
全く痛くない!!
押さえてもらってるからやー!!!

そっから心置きなくいきめた。

で、分娩後。

自分じゃお尻はなんともなってないと思ってたけど先生に、

ちょーーっとだけ酷くなったかな~。

と言われ、ふいに押し込まれた。


アダダダダー


と思わず声出たね。


陣痛・分娩と1回も痛いと言わんかったけど、これには思わず声出たわ。

まぁまた出てきそうやけど、ちょっと中に入れといたから

ってさ。


産後は会陰縫合の痛みはあったけど、痔の痛み全くなかった。

妊娠中の方が痔は痛かったなーと喜んでたんやけど、
産後5日目に何か痛いと思い、それが痔の痛みやと気づいた

それまでは痛みの具合が

痔の痛み<会陰縫合の痛み っていうんが5日目に逆転

痔の痛み>会陰縫合の痛み になった。

っていっても、産後の痔の痛みはだいぶまし。
妊娠中の噴火を思えば月とスッポン

まいさんの場合においては、産後は痔がひどくならんかったってこと。
ほんまにありがたかったー


余談ではありますが。

母子同室4人部屋に戻ってくる予定で出産に臨んだんやけど、その後母子同室2人部屋へ移動することになりまして。
しかも隣は空きで、言うたら個室みたいな感じで使ってました。

産後3日目くらいに隣に出産終えたママが入ってきたんやけど、また次の日くらいにそのママはなんでか4人部屋へ移動することに。
結局入院中、ほぼ個室みたいな感じで使えたんやけど。


そのまだ隣にいてはる時に看護師さんが入ってきて、その人に向かって
○○さん、今なにしてる~?
って聞きはってん。

カーテン越しにまいさんは聞いたね。



今、痔の薬塗ってます…。


っつーのをな







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村