北海道リベンジ2017 ゴールドラッシュ浜頓別編 | ミカエルのガレージ 

ミカエルのガレージ 

オートバイで旅する孤高のライダー
天使の隠れ家ブログ

「金」 地球上に有る金は、星の衝突によりできた金が宇宙を漂い、

地球形成時に取り込んだとされているドル袋 (地球上では金は作れない)

6000年間で人類が手にした金の量は、オリンピック公式プール3杯分と言われている

 

 

 

そんなこんなで、「浜頓別町 ウソタンナイ砂金採掘公園」に寄り道してきたよ

 


 

 

日本古来の砂金掘り伝統道具である『ゆり板』と『カッチャ』を使って砂金掘りが

 

出来る日本隋一の本格的砂金掘り体験場なんだってグッ

 

 

川掘りは1日500円 プール掘りは30分500円

プール掘りは砂金の持ち帰る量が限られているのと、北海道産の砂金ではなく、

海外からの輸入砂金だ

 

 

早速申し込んで準備完了ムード

もちろん俺は川掘りを選ぶウインク 実は「自然金」に興味があったw

地球が出来る前に、星の爆発で出来た鉱物なんてロマンがあるじゃないハート

ましてや自分の国の北海道が産地なのだから掘らない手は無いダッシュ(走り出す様)

 

 

先客さんがいました

砂金を掘る為に毎年北海道に来るとのこと

 

良い場所でしょ?キャンプ場も併設されてますひまわり

 

お湯を沸かし、のんびりコーヒーしながら砂金掘るのもありかなぁ~w

 

 

インストラクターの「石川プロ」

「プロ」は俺が勝手につけて呼んでいたw

 

 

説明が長くてさ、俺はとっととやりたかったんだけど・・・

聞いてるうちに納得したのだが、砂金なんて殆ど採れないらしい

採れない事も覚悟してくれと言われたよ涙経験できるだけでも良いと思ってたけどw
 
丁寧で長い説明は、少ない砂金を少しでも確率を上げるためのものだった

ちょっと反省しながら石川プロの話と技術を真剣に学びました (●´ω`●)ゞ

 

 

2時間ぐらいかな?夢中でゆり板を揺する

結果は

 

ジャカジャカジャカジャカ!

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ジャジャン!

 

 

 

9粒の砂金をGETできたハート

砂金は小さい物ほど純度が増すらしい

中にはプラチナも極まれに採れるとの事

見せてもらったら銀色に光ってたよぴかぴか(新しい)

 

 

労力に見合う価値など無いのだが、我が国北海道の「自然金」が採れた事に喜んだるんるん

石川プロも喜んでくれたわーい(嬉しい顔)「そんな喜んでくれるとこっちもやりがいがあるよ」だって (´;ω;`)感謝!!

この人は、俺の砂金堀の師匠だねラブ

 

本当に良い体験をさせてもらいました

 

 

ここでも後ろ髪を惹かれる思いで出発する

思いのほか楽しくて時間を食ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

日が暮れると鹿だの動物が出てくるので急いで目的地へ

 

 

なんか戦闘機が出てきたw

北海道は直線ばかりのイメージだが、道道を走るとクネクネ天国なんだよなぁ~w

ただ動物の飛び出しもあるので危険でもある

 

 

なんとか無事に天塩に到着すると、ちょうど夕陽が・・・

 

 

バイクも赤く染めるほどの夕陽

綺麗だなぁ~ 

 

 

日が変わってチャリダー君の見送り

ライハで(コンテナw)一緒になった日本一周中のチャリダー君

バイクも乗ってるらしいくて日本一周がもう嫌になってきたとぼやいてたなw

俺は前回の事故の現場検証が明日なので、この日は温泉でグダグダ暇をつぶしました