わが家の末っ子、小1の息子氏の愛読書は

「かいけつゾロリ」シリーズ。


→1987年から現在まで70巻以上発行され

テレビアニメ化や劇場映画化もされている

子どたちに大人気の読み物シリーズ。


長女が一年生の時に15冊ほどいただいて

家の本棚に並んでいたのを読み始め

あとは図書館で借りて

全巻制覇しておりました。


そのおかげなのかどうか分かりませんが

彼の語彙力にときどき、とっても驚かされる。


こないだも何か頼みごとをした時に

「背に腹はかえられぬ

とか言って、意味がちゃんとあってたから

「なんでそんな言葉知ってるの?」

って聞いたら

「ゾロリが言ってた」とのこと。


昨日は、車の後部座席で姉2人となぞなぞ

出し合いっこしてて


「パンはパンでも食べられないパンはっ??」

って定番のが出たから、わたしが


「パンダ!!」


って答えたら


6と小3の姉が


「海パン!!」

「チンパンジー!!」



そして息子氏はなんと





「いっぱんじんっ!!」



「えっっっっ………?!」(全員)





いやービックリしたっ!!

ほんっと、オモシロイ!!

彼の将来が楽しみで仕方ない…