息子氏、今日は1週間ぶりに登校。

わたしはこの7日間、張り詰めてた

気持ちが切れて、ホッとしたのと

ドッと疲れが出たのとで、とにかく眠い!!


いつもならカーッと熱が上がって

2日ほどで下がるのに

今回は4日も続きまして…それでも何かしら

口から食べられてたらよかったのだけど

口の中のブツブツが痛くて

液体状のものしか食べられず。

毎日、息子氏が食べられそうなものを作る

と言うプレッシャーに、ほんっとに疲れました〜


赤ちゃんの時の離乳食よりも、うんと辛かった。

野菜のポタージュなら食べられる。

でも、かぼちゃとコーンスープ以外はイヤ!

こっそりいろいろ混ぜると、食べない。

ヨーグルトにミキサーにかけた果物入れたり

良かれと思ってハチミツを入れると

あますぎるのとすっぱいのはダメ!

と、残される…あぁっなんてわがままなっ!!


でも本人が一番ツラいはず、それは分かる。

ただ、たいてい「まぁいいやん♪」と

片付けてしまう、いい加減な母と

「もっと共感してほしい」息子との不調和が

続いていただけなのよね…。


そんなこんなで、今朝「学校いきたくない!」

って言い出した時には、ぜんぜんおおらかに

受け入れられず

「頼むから行ってくれー」

「わたしを解放してくれー」

「あぁ1人になりたいー」

と心の中で絶叫しながら、かろうじて笑顔で

「うんうん、むりせんで良い」

と言えた自分を、ほめてちぎってあげたい。


ま、結局は朝ごはんにそうめんを食べたら

案外食べられるようになってて

「なんか、行けそう」

って言い出して、たまってた宿題をやり始め

(やらなくて良いと言ってもやるところが

姉2人に似て真面目すぎる…)

車で送って、2時間目から登校。

帰りも車で迎えに行って、先生に聞いたら

給食は少ないながら完食したことと

体育もやりたがったので縄跳び頑張ったことを

聞いて…いろいろ取り越し苦労だったなと。


やっぱり子どもの治癒力はすごいし

大人が思ってるより

子どもは強くてたくましい。

わたしにできることは、けっこう少ない。

あっという間に大きくなる子ども達と

なるべく笑顔で過ごせるように…


まずは、母、1人でカフェでも行ってくる〜