わたしが子どもの頃は、運動会といえば10月だったけど

最近は6月開催…これは北陸地方だからなのか?(わたしは大阪出身)

ということで、今年は小学生3人勢ぞろいの運動会なので

わたしは撮影に応援に、大忙し。


中でも小6の長女は今年が最後。

毎年中止になることをわりと真剣に祈ってたりする

運動と、それをみんなの前で披露する運動会が嫌いな、長女。


自分もそうだったから、その気持ちはよーくワカル。

まぁ、わたしの場合、かなりのぽっちゃり小学生で

みんなの足を引っ張りまくりで

罰ゲームみたいだったからなのだけど。


とにかく、人前に立つことがニガテな長女は

幼稚園の運動会のかけっこでは

最後まで、完歩。


もじもじしながら、ゆ〜っくり歩ききっておりました。


逆にみんなの注目を、長い時間集めているというのに…。


普段、妹と鬼ごっことかすると、わりと速く走れるから

足がめちゃくちゃ遅いというわけじゃないんだけどなぁ。


小学生になって、ところてん方式で押し出される感じの徒競走になったので

さすがに歩ききることはなくなったけど

顔に「わたしイヤイヤ走らされています」

って書いてあって(笑)闘争心ゼロな走りっぷり。


でもね、そうやってみんなの前で走る姿に

わたしとオットは、ひそかに感動しているのですよ。


「運動会で、長女が、走っている!!」


以前のように朝からお弁当持ちの運動会ではなく

それぞれの学年ごとのかけっこと団体競技だけ

午前中に終わって、給食食べて普通に下校する

シンプルな運動会。


それでも、年々、成長した姿を見られる幸せをかみしめております。

暑い中、みんなおつかれさまでしたー!!