は~い暴れますよ | 日々思ふこと(旧館)

日々思ふこと(旧館)

日々思ふことを徒然なるままに・・・
といいながら、毎日暴れているような気がします^^;

平成25年1月26日 http://kudo.jpn.com に新エントリーを移動しました。

本日、仲間内のPCをリカバリするため朝からバレーボールの練習まで行ってきた。

既に前のPC(Pentium 75MHz)は稼動が難しくなっていたため、外付けのUnitを購入してきて、USBで接続して新しいPCへとデータを移行した。

今日は素晴らしくスムーズに(これくらいは当たり前)仕事が進み、新PCのウィルスバスターの登録をしなおす時に、ぼそっと女社長がつぶやいた。

「あのね~だみさん、ウィルスバスターのトラブルがあったじゃない。で、今『王○サービス』って使えないのを提供してった会社がね、ウィルスバスターじゃ危ないから、弊社独自のサービスを『月1万円』で提供するっていうのよぉ・・・どう?」

いやぁ笑いました、私は「1万円だったら私が毎月一度チェックしにくるよ」と返して大笑いしてしまいました。

さてさて(とくにタイホナさん良く聞いてね)
この会社どうやって叩きましょうかね。
いくらコンピュータに関して詳しくないお客様だからって、たった一台のPCのウィルスチェックを年間12万円もかけさせるんだってさ。

ここにも嘘が発覚、下記参照のこと

追記

タイホナさんの許可がでたので(笑)叩きます。
(まあ最初から叩く気満々だったのですがね^^;)

更に嘘が発覚しました。
ホームページを見てみたのですが、3ライセンスで210,000円、月額更新料2,100円
「ウィルスチェッカーなら」という説明があるのだが、R-VISS方式を取っていて先に仮想クライアントに感染させてチェックしているから安心!と書いてある。
ほう、例えばウィルスバスターのようにパターンファイルの更新が必要ないのかと思ったら、欄外に「※ただしパターンファイルの更新を随時行ってください。」って・・・・・
結局パターンファイルの更新が必要なんだってさ。
ウィルスバスターだって、デフォルトで3時間毎に自動でパターンファイルの検索をやらせるような設定もあるんだがねぇ。

それからこの仲間内が言うには、本当はホームページサービスだけでよかったのに、「王様メンバーズに入って、ERPを使うサービスにしなければならない」ということで、月々2万円でERPサービスとドメインの使用、サーバーエリア(しかも小さい)のレンタルをしている※1
しかもこの会社の社員が王様ERPを設定していった時に、女社長が「使いづらいねぇ」といったら、「ああ、これ使いにくいっすねぇ。使っていない会社もいっぱいありますよ。」って、社員の言う言葉ではないでしょ。

しかもこのサービスは全てリースにしてしまったため、法人のリースでは途中解約ができないようになっているのである。
素人を食いものにするにはもってこいでしょう。

ということで、このサービスはこちら!
王様メンバーズ http://www.o-sama.com/
ちなみにウィルスチェッカーは右下の「ITサービス」

そうそうその仲間内の会社が導入したコピー複合機であるが、弊社が知り合いにまともな値段で見積もってもらったのだが、60%以上高いのが気になった。
ただやはりこちらも法人リース・・・

で、このサービスの運営会社なのであるが、トップページからのリンクが見当たらない。
仕方がなく会員規約を見てみたら、一番最後に
株式会社ベストパートナー
と書いている。
http://www.best-partner.co.jp/
プロダクトを見ると、確かに王様サービスを運営していることがわかる。
で、住所を見てみた。
東京都豊島区南池袋1-16-15  光センタービル 4F
株主の情報などがないが・・・もしかして・・・・・

ということで教えてgoogleくんっ!
検索:王様サービス 光通信
(確信犯^^;)
http://www.hikari.co.jp/class-01/goods/index000.html
でましたっ!
「王様メンバーズクラブ」とは、光通信グループが展開している小規模事業所様向け会員サービスです。光通信グループで扱う小規模事業所様向け商品をご加入・ご契約・ご購入頂きますと無料でついてくる、ユーザーサポートシステムとなっています。

へぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
そういうお仕事のしかたしているんだぁ。
12年前三井物産情報通信(東京デジタルフォンの販売請負)の販売店懇親会で初代社長が挨拶したのであるが、「将来この中から店頭登録や上場会社がでてくるかもしれません」と乾杯の挨拶をしたのですが、あまりの怪しさにちょっと・・・
その後のことはご存知の方も多いはず。
なのにまだこういうサービスをしているのか・・・・・

やはり仲間内の会社から呼びつけるしかないかな?


※1 弊社でしたらお客様にValue Domainのサービスをおすすめします。
 ドメインの使用料がcomドメインでは年間990円、サーバーも1GBで3,600円程度です。
 ホームページもこのサービスの決まり決まったような形であれば、5万円以内で作れます。