ギルドって何でしょう?


中世ヨーロッパの都市で発達した商工業者の独占的、排他的な同業者組合。商人ギルドは一一世紀に、手工業ギルドは一二世紀に成立。一三~一四世紀には各都市の政治・経済を支配したが、一六世紀以降衰退。


ROにおける意味とは違うようなので、他を探してみる


類語で


だんたい【団体】


まぁ~、寄り合い所帯みたいなモンですかね

MMORPGになると老若男女がやってるわけでして、


当然、いろんな人がやっている


下は知ってるギルドでは下は高校生から上は30歳代


アメリカでは60↑の有名女性MMOゲーマーがいるくらいなので別に誰がやっててもおかしくはない


PC越しの人の付き合いで、チャットの字だけの付き合いが基本


人それぞれの考え方があるだろうし生き方もあるのだろう


当然、プレイの上手い下手なんてのも人により様々


年齢が上だからえらい


プレイが上手いからえらい


お金を持ってるからえらい

なんてのは人それぞれの価値観で

あくまで仮想空間の中の話なんだけど現実にも当てはまるトコが面白い


あれは許容できる


それは無理


でもゲームの中では、本当に好き嫌いだけで過ごせる事も多い


現実では好きと嫌いでは、わけれない事情もあったりする


またゲームだから歳を知らずに25歳の人が15歳の人に敬語を使ってたりする


面白いよね


人が集まりコミュニティを形成している限り、いろんなイザコザも起こったりするわけで、現実のように人の顔色を伺うことはできないので、あくまで言葉として発言をしなければわからない


でも、それが必要以上の苦痛を相手に与える事もある

例えば、歳とか性別の話


まぁ、なじみの人が、どんな人なのか興味が出てくるのが当たり前なんだろうけど、男だろうが女だろうが、はたまたオカマだろうが、おっさんだろうが女子高生(これは重要か?笑)だろうがゲームで支障が出る訳ではない


本人が言いたければ発言すればいいし、言いたくなければ発言しなければ良い


よく一緒に狩りに行く泡沫さんなんか歳も性別も知らなければ持ってる装備も知らない

知ってるほうがいいかもしれないけど知らないからといってゲームに支障がでるわけでもない

そして私も特に教えてはない

でもゲームは一緒に楽しめる


いろんな人が集まってできるギルドなので、いろんな思想、宗教感もあるだろう


発言しないことによる決め付け、陰口ってのもあるだろう


現実でも、そうだがはっきり発言しないと相手に伝わらないのはゲームも同じ


私は、掲示板なんかで見る


うぇwwwwww


とかVIP板言葉とでも言うのか、あれが嫌いだ


表現の一種なんだろうけどね


回りに使ってる人がいたので、その喋り方が嫌いですと発言したら私がいるときは控えてくれているみたい


でも、私がいないときは、なんで使っちゃいけないんだろう・・・と言われてるかもしれない


ま、そんなの気にしても仕方ないし、そんな人ではないと信じてる


まず相手を信じることから始めないと現実でも仮想空間でも信頼関係は生まれないと思う


ま、私は現実では人を見たら悪人と思えってのが信条ですが・・・^^;


四の五の言っても始まらないけどゲームくらい、みんなで楽しくやれればいいなぁ~


昔、ユキムラさんが言ってた


いつでも・・・


どこでも・・・


誰とでも・・・


エンジョイプレイ




久しぶりに武器を作成


以前、しかちゃんに借りてハマった武器


+10ダブルハリケーン イクステンディッド スティレット


オートスペル ソニックブローLV1を一定確立で発動




ウハ



ワハハ


ダメは良くて、こんな感じ


でも、ぶっちゃけトリプルハリケーン スティレットのほうが安定してて使いやすい


どちらかというとネタ武器に近い


普段、/ncでクリックしてるのでソニックブローが出た後、再度クリックしないといけないのが面倒だし囲まれた時は使いにくい・・・・


でも見た目がいいよね(笑


ノービスがソニックブロー・・・・


いや、楽しい楽しい


ビックリエモをされる事が多いです(笑


汎用ネタ武器(笑

今日も1人で黙々と時計でパンクを倒してます


キャラクター育成がゲームの楽しみの1つですが、ずっと1人でやってると飽きてきます


モチベーションが大事なのですが・・・・


やっぱり飽きる時があります


どうにも狩りをする気力がない・・・・


私の場合、経験値が40%~70%の頃に定期的にやってきます


そんな時の行動


1.雑談

まったり休憩みたいな感じ

2.誰かと狩り

タイミング良く誘ってくれる人が多い

3.ラトリオでニヤニヤ

レベルが上がったら、どの敵と闘えるとか妄想に浸ります

4.辻支援、育成手伝い

とりあえずダメを喰らってる人がいるとプリであろうが辻ヒール(意味無し)

誰かのレベルアップの天使を見てモチベーションを上げる(ノビ壁)


等々・・・


(画像は、どちらかというと吸わせてもらってる様な絵ですが龍乃城フィールドでのノビ壁です(笑)


4の辻ヒールに関しては、いつもの事なんですが辻ヒールをする為だけにレモンを積んで狩場にいってたりする(笑


40台~70台半ばまでは、ひたすらアインに篭りきり


空前のホムブームで人が増えてると聞きますが私が通ってた時は、思い切り過疎ってました


週末以外は誰とも会わない時も・・・


この頃、アインに来ていた人の中には声をかけてくれる人もいて狩場で雑談ってのがあり、中の人のテンションUPになりました


以前にノビ壁や辻ヒールで育成の手伝いをしてもらったとかで声をかけてくれたのですが私は覚えてなくて慌てる事もありましたが・・・^^;


もう少しレベルが上がるとモチベーション維持も切実になると思いますが狩場がステップアップできる時期になってて83くらいまではレベル上げが楽しいだろうなぁ~とラトリオで妄想してニヤニヤしてます

ノービス集会のSS

行き先は、グラストヘイム監獄2F

人がポツリ、ポツリと抜けていき、後半の構成は前衛素ノビ2人、後衛魔Sノビ4人、支援ハイプリ1人、プリ1人

いや、きつかった・・・^^;


後半戦、素ノビが前衛って・・・・orz


どれぐらい、きつかったかというと消費回復剤、もち120個、ミルク300個・・・


途中、通りすがりのハイプリさんを拉致&別キャラのプリを出して参加してくれて久しぶりの支援様付き集会


支援さまさまでした



おまけ

先日、WIZギルドの溜まり場で落ちようとしたらニブルに行ってたギルドメンバーに声をかけられた


ルードカード出たんだけど欲しい?


欲しいですっ!!


高くて買えなくて、たまにニブルの街で狩ってたんですが出なくて・・・・


キューブカードは以前にギルドメンバーの戦利品をもらってたので、これでセットで使えます

ヒールクリップが使えなくなるけどPT戦で支援がいる時はセット効果のMAXHP+300MAXSP+60は、お荷物率低下(回復で足をひっぱるという意見は置いといて)に役にたちます


でも倉庫整理、集めていた収集品とかを露店で整理しても、お金が足りない・・・・


お金はできたらでいいよ、という言葉に甘え入手できたのですが・・・・


肝心のクリップがない・・・orz


ノービスアミュレットでも良いのですがスロットでの付け換えを考えるとクリップに挿したい


早めに借金を返してクリップ代を貯めよう・・・・


第1次精錬破産後に+7サンダル、THスチレ購入と、いつも同じ人に借金が・・・・


いつも、すいません^^;