こんばんは🌙😃❗️


強迫性障害の人は、強迫観念に襲われて強迫行為を

過剰に繰り返し行います。


強迫性障害の人かほしいのは、強迫観念の裏側にある

本当の恐怖に対する「保証」なんだと思います。

絶対的な保証。。。そんなものはないんですよね。


でも、強迫観念を小さくするためには、

強迫観念の裏側にある本当の恐怖に、対処することを

考えておかなければならないと思います。


確認強迫の ガスの元栓が気になって何回も確認するような

人の強迫観念の「ガスの元栓が開いていたらガスが漏れて

爆発するぞ」の裏側の本当の恐怖は、経済的に困窮する。

ことだと思います。

それの対処として、

保険に入る。お金を貯めておく等があると思います。

そういう、対処を考えておくことは強迫観念を小さくする

ために大切だとネットで見ました。


対処として、「あきらめる」、「そうなったらそのとき

考える」、「なんとかなる」と根拠がない対処の仕方でも

いいと私は思います。

だって、他に対処の方法がなければ、

しょうがないですもん(笑)

自分が納得できればいいんだと思います。


私の強迫観念の裏側にある本当の恐怖に対する

対処の方法は「あきらめる」かな(笑)

だから、曝露反応妨害で「開き直る」力をつけなけりゃ

と思います。


不安があることはしょうがないこと、

不安はあるものとしてあるがままに過ごすことが大切です。

(森田療法より)

不安に対して過剰に恐れるのではなく、

正しく恐れることが大切だと思います。



「森田療法」を理解するための書籍

 Amazon

  

楽天市場