仏教では、

「五逆罪を犯す者は救われない」と言います。

 

「五逆罪」とはなんでしょうか?

------------------------------------------------

五つの大罪とは、
「殺父」-父を殺すこと。
「殺母」-母を殺すこと。
「殺阿羅漢」-悟りを得た聖者を殺すこと。
「破和合僧」-僧団を破壊すること。
「出仏身血」- 生身の仏陀の身より血を出すことである。

用語集|本光寺公式 よりお借りしました。

------------------------------------------------

 

「私は、父も母も殺していない」 だから大丈夫!

なんて思わないでください。

 

皆さん、親に対して「いなくなればいい」と言ったり、思ったりしたことは

ありませんか?

仏教では、それは親を殺したことと同じです。

 

仏教では、罪を「身・舌・意」どれも罪であるといっています。

「身」・・・実際に悪いことをすること。これが罪であることは、異論がないと思います。

「舌」・・・悪いことを言う。

「意」・・・悪いことを思うこと。

悪いことを言ったり、思っただけでも、仏教では罪になります。

なぜか。。。

悪いことを言ったり、思う人は、条件がそろえば実際にやってしまうからです。

 

たとえば、人殺し。

 

「人を殺したら、罪で警察に捕まって、裁判にかけられ、罰を受ける」という

きまりがなかったら、どうでしょう?

 

人を殺してしまう人が出てきます。

そういう人は、実際に人を殺すことを思っていて、「人を殺しても罰を受けない」という

条件がそろったので、実際に人を殺したのです。

 

悪いことを思う人は、条件がそろえば悪いことをしてしまうのです。

だから、「悪いことを思う」=「悪いことをする」なのです。

 

 

上のことから、「五逆罪を犯さない者はいない」ということは、ご理解いただけたと

思います。

 

仏教では、「五逆罪を犯す者は救われない」とありますので

なぁんだ、仏教は自分を救ってくれないのか。。。と思ってしまいますが

そうではありません。

 

仏教では

「五逆罪を犯す者は救われない」。。。の後に

 

「すべての人を救う」

とあります。

 

この意味は、

 

「五逆罪を犯す者は救われない。

しかし、この世に五逆罪を犯さない者なんかいない。

だから、

私は自分を救われようがない悪人であると

本心から思って、他力の阿弥陀仏におまかせする者を救う。」

 

という意味です。

 

上の他力の誓いをたて、阿弥陀仏は菩薩から仏になられました。

 

悪人は阿弥陀仏によって救われる。。。これが「悪人正機」です。

 

※よろしかったら、テーマ「仏法」の記事をご覧ください。