50代からの歯列矯正【甥っ子の気になる前歯】 | 50代からの挑戦⭐歯列矯正編⭐

50代からの挑戦⭐歯列矯正編⭐

50歳を迎え、生涯の趣味を持ちたくて以前から興味のあったピアノ教室に通い始めました。
また50代半ばでずっとやりたかった歯列矯正を始めました。
現在のブログでは矯正の経過記録を中心に、日々の日記を綴っています。

兄の息子、大学生の甥っ子の話です。


私はもう5年も会っていないのですが、先日長女とカミさんが都内で待ち合わせ久しぶりに甥っ子に会ったそうです。

前回会った時は中学生でしたが、何でも今時のイケメン君に成長していたとかでとても驚いてました(笑)

ただ

「しゃべる時やたらと手で口を隠すのが気になった」そうで、よく見ると前歯の一本がほぼ真横に曲がっていたとのこと。

ちょっと画像が主旨と違いますがご容赦下さい(汗)

そういえば私が5年前に会った時も彼の前歯が一本捻れていたのを思い出しました。

当時中学生だった甥っ子まだは気にしていないようでしたが、将来自分と同じように歯を気にする人生を送ってほしくないと思い、兄に甥っ子の前歯矯正を勧めたことがありました。

その時は兄も検討すると言ってましたが結局矯正には踏み切らなかったようです。


手で口を隠しながらしゃべるとはよほど前歯を気にしているのだろうと思うと甥っ子が気の毒になりました。

来月法事で兄に会う機会があるので、その時もう一度せめて前歯だけでも矯正を勧めてみようかと思います。

余計なお世話かもしれませんが‥