少し前からアイナメを狙って漁港を徘徊してました唐変木。


30~35㎝くらいはうるさいくらい釣れますがどうしても40アップが出ない。


なのでいつもならお休みしてるはずのメバルをやることに。それに伴い、優しくリリースする為にランディングネットセットを追加購入しました。


 でメバル。


やはり裏切りませんメバル。








妊娠中の個体も混じるのでネットで優しくリリース。

そんなとある午後。
なにやらLINEに通知あり。


ルアーマンさん? なになに…岩手に来ているという話。

ならば会いに行くしかあるまいと突然のウミングコラボ。
久しぶりにルアーマンさんと会うことができました!

でメバルを狙いますが、流石不毛地帯の岩手の平場。二人ともノーフィッシュでしたが久しぶりに楽しく色々な話もできました! 
再開を約束して0時前には解散。
しかしルアーマンさん私と対して歳違わないのにいつも若いな~と会うたび感じる初老でありました。

でメバルにシフトでここのところはテトラ主体のプラッギング。





もうすぐ臨月の個体も居たりしますが、適水温で小型が元気♪
中々楽しめます。
最大29㎝のママメバル。
時期的にお腹の重いヤツは浮きづらいので、主にショアラインからの駆け上がり狙い。水深3メートルまでですね。

オルガリップレスやリッジが強いです。

さて、妊婦さん苛めるのも気が引けるのでぼちぼちアイナメもしっかりやってみます。

早くアフターになってくれ~😢

それではノシ