私は営業時代ゴルフが仕事の部分でもあった。だから全国のゴルフ場でプレーする機会があった。一流と呼ばれるコースからもう二度と来たくないと思うコースをラウンドした。私がラウンドした中で素晴らしいコースと思ったのは東京ゴルフ倶楽部(埼玉)、片山津ゴルフ倶楽部 加賀コース(石川)、芦原ゴルフクラブ(福井)、相模原ゴルフクラブ(神奈川)、宍戸ヒルズCC(茨城)といったところだ。

 

 

 

昨日ラウンドした東武藤が丘ゴルフ倶楽部もその仲間入りをするコースだと思う。芝の状態は完璧でセルフで廻る客も増えたのでグリーンが少し痛んでいたがそこそこの仕上がりだった。昨日は少し雨が降ったが気温は低く私としては最高のコンディションだったがスコアは51・45だった。30年以上ぶりにロングで10を叩いた。しかしこんな素晴らしいコースでプレー出来て幸せな気分だった。料金も超一流だった事を除けばだが...